TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか
TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか

ニュアンス

 

上手くなくても音楽は楽しめます。

 

それでも、やるからには上達していきたい、と考えることは当然かもしれませんね。

これは他人からの評価と関係なく、習得していくこと自体に喜びがあるからだと思います。

 

そんなわけで、

「上手くならないといけない」

「上手くないと他人に聴かせてはいけない」

という刷り込みに対しては、そんなことはない!と、強調して念を押しつつ、

上達について考えてみたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニュアンス

 

 

上手な演奏ってどんな演奏でしょうか。

 

高速フレーズを間違えずに演奏すること?

音程がいいこと?

それらもあるかもしれません。

 

でも私は、発音の仕方、音高の推移の仕方、音の切り方、強弱などのニュアンスが豊かな演奏を聴くと、「あぁ上手だなー」と思います。

 

楽譜を見て、それを間違えないように運動に移すだけの演奏は、表情が乏しくなりがちです。

お芝居で言えば台詞を棒読みしているような。

 

様々な表情のニュアンスを、ご自分でイメージできるようにしていきましょう。

上手な人の演奏のニュアンスを、注意深く聴くようにしましょう。

そしてそれを、ご自分でもコントロールできるようにしていきたいですね。

 

TIME

 

わっ!

もうこんな時間!?

 

今日はブログに何を書こうと考えていたら、今日が終わりそうです。

毎日、時間が経つのが早すぎます。

 

クロノス時間とカイロス時間っていうのがありますね。

クロノスは時計が刻む、1分60秒、1時間60分の時間です。

カイロス時間は、いわゆる「楽しい時間はあっという間」ってやつです。

 

毎日楽しんでいるということでしょう。

そうに違いない。

 

サンタさん、今年のクリスマスプレゼントは時間をください。

 

スクール施工の進捗状況3

 

いよいよ出来上がってきました。

 

工事が終わると、自分たちで壁や床の塗装をします。

慣れない作業なので、けっこう大変だと思います。

がんばります。

 

年末の忙しい時期ですが、もし「手伝ってやろう」という

お心優しい方がいらっしゃったら、ぜひお願いいたします。

 

今日はピアノの搬入経路のチェックをしました。

もしかするとクレーンで吊って窓から入れることになるかもしれません。

 

きっと何か考え事でもしていたんでしょう

 

今日は忘年会の予定もなく、レッスンが終わって帰路につきました。

 

帰りがけに夕飯でもと、ラーメン屋さんへ。

腹八分に食べて、お会計を済ませ、店を出ようとすると

店員さんが追いかけて来て「これ、お忘れですー」と。

 

なんと!

 

サックスを忘れていました!

 

なんてこった。

バカ!バカ!オレのバカ!!

 

いそがしバンド

 

何かやるべきことがあっても、いや、あるときこそ、ミョーに見てしまうYoutube。

危険ですね。

 

そんな危険を犯して今日見たのは、ビジーフォー。

グッチ裕三さんとモト冬樹さんの。

なぜかYoutubeにおすすめされていたのです。なぜ?

 

その昔は苦手だったんですよ。どこがって言えないけど、なんか。

今見たら……けっこう感動しました。