2022年2月

管楽器でコードトーンを吹く④

前回のつづきです。   「半音サークル」を利用してインターバルを割り出していく。 今回はパーフェクト5th(完全五度)を割り出していきましょう。 パーフェクト5thはメジャーコード、マイナーコードのいずれにも使… もっと読む »

鼻歌を歌う→気分が良くなる、は成り立つか

  自宅の前の通りは緩やかな坂道で、最寄り駅方面からは下り坂になっています。 夜になると帰宅すると思われる自転車の人々が、ペダルをこがずにスーーッと通り過ぎて行くのですが、いつもその中の何人かは気持ちよさそうに… もっと読む »

3周年のご挨拶

  <ご挨拶>   2022年2月22日   こんなにたくさん「2」が並ぶことはもう当分ありません。 200年後に 2222年2月22日で7つの「2」が並びます。 過去には 1111年11月… もっと読む »

阿部薫で広がった世界(上手いか下手か)

  音楽はじつにいろいろあります。 それだけに好みも人それぞれ。 一般的に「上手い」歌や演奏がいいものとされていますが、それだけが音楽の良し悪しを決めているわけではないと、私は思います。   音程が正… もっと読む »

歌や楽器演奏にともなう痛み?

  先日、100万年ぶりにつき指をしてしまいました。 服を着る際に左手の小指を壁にぶつけて…。 さほど酷くはなかったのですが、しばらくはギターでコード押さえるのがなかなかに辛かったです。   さて、普… もっと読む »

ピアノを調律していただきました

  もう少し前のことになりますが、スクールのピアノを調律していただきました。 いつものことながら、調律直後のピアノの弾きごこちは最高です。 調律師のミツナミさん、お世話になっております。   ピアノに… もっと読む »

管楽器でコードトーンを吹く③

前回のつづきです。 前回は 「半音サークル」を利用してメジャー3rdのインターバルを割り出していく ところまででした。 メジャー3rdはメジャーコードの要の音程でしたね。 今回はマイナーコードの要、マイナー3rdを割り出… もっと読む »