TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか
TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか

全音は一段飛ばし

  前回は半音のインターバルについてお話しました。 半音、階段の1段のイメージですね。これが全ての物差しになってくるので、とても重要だということでした。     今回は、その半音が2つ分のイ… もっと読む »

半音を知れば音楽が見えてくる

  ではでは、インターバル(音程)についてです。     前回お話したように、何という音がどういう指の状態で鳴るか、そしてそれが半音の並びでどのように配列しているか、が踏まえられているという… もっと読む »

サックスだと厄介な音名について

  前回書き漏らしてしまった肝心なことについて。 それは音名についてです。   以前のコラムを読んでいただいた方には重複する内容にはなりますが、読んでいないという方はぜひそちらも合わせてお読みください… もっと読む »

123○5…とくれば○に入る数字は?

↑「そうだ、俺もサックスやろう」というサイトからお借りしました。     サックスに限らず、実際に私がいろいろな楽器に親しむために行っていることで、楽器や音楽と仲良くなりたい方にオススメしたいこと。 … もっと読む »

ニュアンスのある演奏にするには

さて前回のお話を受けて、サックスの奏法について、より具体的に。 サックスを始めて、ある程度低音から高音までまっすぐ発音できるようになったら、あまり後回しにせずに「ニュアンスをつける」ということについて考えつつ取り組んでい… もっと読む »