TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか
TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか

引きこもって音楽力アップ

自粛まっただ中の東京です。 この事態や対応についていろいろ思うところあれど、この時間を活かすにはどうしたらいいか。   配信ライブとかもやってみたいですが、 こんな機会に音楽力をアップしてみては? ということで… もっと読む »

ドレミ?ソラシ?

  すでに数年前にネット上(Twitter?)で話題になったようですが、 この写真を見て何か気づくことはありますか?     この写真、喫茶店の看板を写しているわけですが、 お店の名前が「ド… もっと読む »

音の長さをコントロールしよう②

音価のつづきです。   前回、音価とは一次的には「音符の長さ」だとお話しましたが、実際のところポピュラーミュージックでは楽譜に書かれている音符は、発音のタイミングを表していることが多く、音価については歌い手や演… もっと読む »

音の長さをコントロールしよう①

今回は音の長さについて。     初心者のうちは音を鳴らすこと、つまり発音のタイミングに多くの意識が向いています。 もちろん、音を鳴らさないことには長さも何もないので、順序としてはそれが当たり前です。… もっと読む »

【ギター】その他のエレキギター(フェンダー・ギブソン編)

ソリッドのエレキギターといえば、やはりストラト、テレキャス、レスポールの3タイプが大スタンダードではありますが、それ以外にも魅力的なモデルがたくさんあります。 挙げていくときりがないのですが、思いつくままにピックアップし… もっと読む »