TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか
TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか

ビギナーのためのサックス入門その3「マウスピース」

 

サックスという楽器はいくつかのパーツを組み合わせた状態で演奏します。

本体以外にマウスピース、リガチャー、リード、そしてストラップが必要です。

その中で今回はマウスピースについてお話ししていこうと思います。

 

新品で楽器を購入すると、たいていは黒い樹脂製のマウスピースが付属しています。

もちろんこれを使って吹いていけばいいのですが、じつはマウスピースはそれ単体でいろんなメーカーのいろんなモデルがあり、とくにジャズやポップスを演奏する多くのサックスプレイヤーは、自分が気に入るマウスピースを求めてあれこれ交換するのです。

なぜか。

それはマウスピースが吹奏感や音色にもたらす影響がとても大きいからです。

 

私は以前、レッスンでいろんなメーカーのサックスを使っていた時期があります。

中には価格の安い楽器もありましたが、ちゃんと調整してありさえすれば問題なく使用していました。

ただし、マウスピース(リガチャーやリードも含む)はいつも決まったものでないとNGでした。

逆に言えば、自分の使い慣れたマウスピース(リガチャーやリードも含む)であれば、ぶっちゃけ楽器は何でもいい。…というのは言いすぎか。

 

とにかく大事なパーツなんですよ、マウスピースってのは。

直接口に当てて息を吹き込む部分ですからね。

発音する部分。

そりゃベルの先端の形状なんかより重要なのは分かりますよね。

 

ここからはクラシックの演奏ではなく、ジャズやポップスの演奏を前提としてお話ししていきます。

まず、最初に付属しているマウスピースってのは、メーカーにもよりますが良くも悪くも標準的なものである場合が多いです。

あるいは安価なサックスの場合、ちょっと精度が低くあまり吹きやすくないマウスピースが付属しているかもしれません。

精度が低い場合は言わずもがな、いいマウスピースの購入をおすすめします。

セルマーやヤマハのサックスを購入した場合も往々にして、表現の幅を求めていずれは別途マウスピースを購入していく人が多いということです。

 

マウスピースの製品によっては「ジャズ用」となっているものもありますが、それを使ったら演奏がジャズになるわけでもないので、あくまで目安ですね。

クラシック奏者が好んで使うマウスピースを使ってバリバリジャズを吹く人もいるでしょうし。

そういう意味では、マウスピースのモデルもさることながら、セッティングが肝だということが言えます。

いちおう傾向をあげておきますと、

・開き(ティップオープニングと言います。マウスピースの先端とリードの間の幅):クラシックは狭め、ジャズは広め

・中の広さ(チェンバーと言います。空洞の容積):クラシックは狭め、ジャズは広め

 

あと、素材ですね。

これはけっこういろいろあります。

まず、大きく分類されるのが樹脂製か金属製か。

樹脂製をラバー、金属製をメタルって言ったりします。

フュージョンやロックなど、音量の大きな楽器(エレキギター、エレキベース、シンセ、ドラムなど)と一緒に演奏するジャンルでは、サックスの音が埋もれないようにしたい。

そんなときメタルのマウスピースがよく使われます。

メタルマウスピースの多くは抜けの良い派手なサウンドが得られるようデザインされています。

ラバーは逆に柔らかくダークなサウンドが得られるようデザインされているものが多い。

実際にはラバーにもメタルにもその中でさらに細かく素材が分かれています。

他には木製のマウスピースなんてのもあります。

 

サックスのマウスピースを専門に作るメーカーもたくさんあります。

まあとにかくマウスピース、いっぱいあるわけですよ。

 

じゃあ、どれ使えばいいの?

と聞かれたら、

アルトの場合、私はもう(めんどくさいから「メイヤーにしときましょ!」と答えています。

だっていっぱいある製品を全部試すなんて無理だもん。

そして自分で試してもないようなものを勧められないもん。

その点メイヤーであれば、もう何年も何本も吹いてきているので。

メイヤーはコントロールしやすく音量も出るので、何を吹くにも対応しやすいです。

アルトでジャズやポップス系を吹くなら、王道中の王道。

メイヤーのマウスピース(の中貿易のページ)

テナーの場合、私はもう(めんどくさいから「リンクのメタルにしときましょ!」と答えています。

こちらもテナーででジャズやポップス系を吹くなら、王道中の王道。

ダークでウォーム、ザ・ジャズテナーなサウンドです。

オットーリンクのマウスピース(の中貿易のページ)

 

 

さて、ここからはあくまで自論なんですが…

メイヤーより、リンクのメタルより自分に合ったマウスピースっていうのは、もしかしたらあるかもしれませんね、世の中には。

お金と時間が無限にあるのなら、自分にとってはコレが一番だ!というマウスピースを求めていろいろ試したらイイと思うんですけどね。

でも「いい演奏をする」ってことが目的なら、その時間はできるだけ練習に当てた方がいいと思うんですよ。

そのお金は、いろんな音源を聴いたり、ライブに行ったり、旅行をしたり、美味しいもの食べたりするのに使った方がいいと思うんですよ。

そういう意味では、メイヤーやリンクのメタルはベストではないかもしれないけど十分にベター、十分に期待に応えてくれるはず。

だから私は道具を引っ換えとっかえっていうのはあんまりしてきていません。

マウスピースも同じものを買いなおすくらいで、もう何年も新しいものを買っていません。

でもテナーのマウスピースはちょっと欲しいな…。

お金入ったら見に行こ〜。

 

ビギナーのためのサックス入門その2「サックスメーカー」

 

前回はサックスにはいろいろな種類(大きさ)がある、というお話しをしました。

ひきつづき楽器選びのお話になりますが、今回はメーカーです。

これから楽器を購入される方に、参考材料の1つにしていただければ幸いです。

 

まずサックスの3大メーカーと言われているのが

・セルマー

・ヤマハ

・ヤナギサワ

です。

ただしこれはけっこう古いの認識なので、今だとこの3つのメーカーが必ずしも別格の存在ではないかも知れません。

 

・セルマー

セルマーは約140年の歴史を持つ老舗で、フランスはパリのメーカーです。

1930年代にバランスアクションという、現代のすべてのサックスの雛型を発表します。

以来、すべてのメーカーはこれを真似する形で開発をしてきたと言っても過言ではないでしょう。

サックスといえば今も昔もセルマーというくらいの一流メーカーで、どのラインのどのモデルも非常に優れています。

ただし値段も一流。

中古市場でも値崩れしにくく、むしろオールドのセルマーはビンテージとして非常に高値で取引されています。

 

ヤマハやヤナギサワと比べるとガッチリした作りで抵抗感はやや強め。

音色は、主観によるところなのでアレなのですが、とても懐が深く味わいのある音が特徴です。

最初はコントロールしづらいと感じるかもしれませんが、徐々に真価を発揮してくれ、その過程も魅力的だったりします。

 

セルマーにはそもそも安価なラインというのは存在しません。

現在の代表的なラインは、シリーズ2、シリーズ3、シグネチャー、シュプレーム。少し前にはリファレンスというラインもありました。

もっとも安いのはシリーズ2かな。と思って価格表見てみたら新品定価で100万円オーバー!?ビックリ。

こうなってくると狙い目は中古ですかね…。(前述したようになかなか値下がりしませんが…。)

中古楽器はコンディションやクセ、購入後のメンテナンスなど注意点があるのも事実ですが、実際にセルマーを入手しようとしたら検討の余地はあると思います。

かく言う私もソプラノ、アルト、バリトンはセルマーのサックスを使っていますが、新品購入したことはありません。

 

じつはセルマーは2010年頃にモデルチェンジ(ラインナップはそのままで)があり、その前と後ではだいぶキャラクターが変わったと言われています。

2010年以降の新しいセルマーの楽器は総称してジュビリーと呼ばれています。

前述の楽器の特徴は古いモデルのもので、ジュビリーはかなりコントロールしやすくなった印象です。

どちらがいいかは意見が割れるところですが、私は自分が使っていたこともあり以前の楽器の方が好きかな。

 

セルマー代理店の野中貿易のサイト

 

・ヤマハ

ヤマハは言わずと知れた総合楽器メーカー。

あらゆる楽器において高水準な製品を世に送り出し、国内のみならず世界的な評価を得ています。

ヤマハサックスは古くはニッカン(日本管楽器株式会社)の時代から日本における管楽器製作をリードしてきました。

 

ヤマハのサックスはセルマーに比べると、新品の状態からコントロールしやすいと言われています。

ラインナップを見ても3大メーカーの中ではもっとも幅が広く、スチューデントモデルから上位機種まで価格レンジもかなり広くなっています。

もっとも安い280モデルは10万円台とあって、前述の扱いやすさと相まって多くの吹奏楽に打ち込む学生たちに使われています。

一方で上位機種は国内外のプロプレイヤーにも多くの愛用者がいます。

私は古いスチューデントモデルしか所有したことがないのですが、875という高級品を吹かせていただいたときは、あまりの吹きやすさにビックリしました。

 

その均一に高いレベルの楽器を作る技術は素晴らしいのですが、均一ゆえに個性が出しにくい、という声もあります。

しかしながらサックスはそもそも表現の幅がめちゃくちゃ広い楽器なので、どうしたって個性は出ると思います。

あくまでセルマーやヤナギサワに比べればという程度の話でしょう。

 

280の安さは目を見張りますが、個人的には380よりも上のグレードがおすすめ。

 

ヤマハのサックスのページ

 

・ヤナギサワ

ヤナギサワはヤマハのような総合楽器メーカーではありませんが、サックス一筋でこだわりの強いメーカー。

ヤマハとは真逆で規模は小さいながらもサックス専門で長い歴史を持ち、一本一本ハンドメイドで丁寧に作られています。

あくなき追求と熟練の技に裏付けされた製作。

その独特で軽やかな音色に魅せられた人は数知れません。

 

日本製ならではのコンパクトな設計で、ヤナギサワならではの独特なキャラクターを持った音色が特徴。

もちろんピッチや操作性もいいですが、ヤマハに比べると遊びというか懐が深いかな。

私は以前、少し古い型のヤナギサワを何年もレッスンで使っていましたが、いろいろな要望に応えてくれる頼もしい相棒という印象です。

 

ヤナギサワのサックスラインナップはあまり多くありませんが、金属素材のバリエーションがいくつかあります。

とくに真鍮に銅を混ぜたブロンズブラスという素材は、ヤナギサワというメーカーのアティチュードをより感じることができます。

ということでやや値は張りますが、W02というライトウエイト/ブロンズブラスのラインがおすすめ。

 

ヤナギサワのHP

 

ざっくりと王道のセルマー、優等生のヤマハ、個性派のヤナギサワという印象ですかね…。

3大メーカーの他を見ていくと

大きなベル(楽器のアサガオの部分)とやはり大きく迫力のあるサウンドが魅力と言われるキャノンボール(アメリカ)。

ニッケル製の管体と太くヘヴィーなサウンドで、ジャズ・ポップス系のプレイヤーに人気のカイルヴェルト(ドイツ)。

などがありますが、私自身吹いたことがないためいいかがんなことは書けません。。。

生徒さんには使っている方がいらっしゃったなー。

 

あとは台湾製のサックスも一時期話題になりましたね。

アジアで作られていると聞くと敬遠する方もいらっしゃるかも知れませんが、中にはとても作りのいい物もあるのです。

それでいて価格は抑えめなので、試しに探してみるのも悪くないと思います。

 

あとは日本の楽器小売店がそれぞれ個別に持つ自社ブランドと言うのかな、そういうのも侮れないです。

 

 

ということでサックスメーカーについて書いてみましたが、どのメーカーも真摯に開発をしているはずですし、どこが良くてどこが悪いってことはありません。

楽器は、けっきょくのところちゃんと調整されていて吹けば鳴るのであれば何でもいいというのが私の考えです。

ただ、壊れやすさとか扱いにくさの面から、あまりにも安い楽器はおすすめできません。

サックスの楽しさを十分に感じることが難しくなってしまうためです。

新品で10万円以上というのがなんとなくの目安かな。

もちろん10万円以下のサックスがすべてNGというわけではないですし、その価格帯のサックスでも楽しく吹いていらっしゃる方は大勢いらっしゃいます。

すでにサックスをお持ちでしたら、それが比較的安い物だろうと、大切にしてたくさん吹いてあげればきっとステキな音で鳴ってくれると思います。

 

ビギナーのためのサックス入門その1 「楽器の選び方」

今回から始まりましたサックス入門記事。

記念すべき1回目は楽器選びです。

 

一口にサックスと言ってもじつはサックスにはいろいろな種類があるのです。

種類というか大きさですね。

大きさが違うことで音域が変わってきます。

小さい→音域が高い

大きい→音域が低い

これはなんとなくイメージできますよね。

 

実際にどんな種類があるかというと、小さい(音域が高い)方から順に

・ソプラニーノサックス

・ソプラノサックス

・アルトサックス

・テナーサックス

・バリトンサックス

・バスサックス

・コントラバスサックス

6種類挙げましたが、一般的にはソプラノ〜バリトンの4種類がほとんどです。

しかし聞くところによるとソプラニーノサックスより小さなソプラニッシモサックス、コントラバスサックスより大きなサブコントラバスサックスなどといった代物も世には存在しているようです。

 

ソプラノサックス

アルトサックス

テナーサックス

バリトンサックス

さて、ではビギナーの方におすすめなのはどれかというと…

 

ズバリ、好きなのを吹くのが一番です。

 

例えば、テレビやYoutubeで見たソプラノサックスの演奏に「ステキ!私も吹きたい!」と思ったならば、それはもうソプラノサックスを吹いた方がいいに決まってます。

 

どれが一番コントロールしやすいか、という問いであれば、サイズや音程感を考慮してアルトサックスでしょうか。

だから、種類があることもよく知らず単に「サックスを吹きたい」と思った方にはアルトサックスがおすすめと言えます。

 

でも、ソプラノサックスを吹きたい人はソプラノサックスを始めればいいと思う。

だってサックスはサックスでも違う楽器だもん。

 

本当はエレキギターでハードロックが弾きたいのに、アコギで弾き語りから始めるみたいな…。

ちょっと違うか…。

 

確かにソプラノサックスはアルトサックスに比べたら、とくに音程のコントロールの面で難易度は高いかもしれません。

でも「やりたかったのはこれじゃない感」ありますよね。

 

大人の方が楽器を始めるにあたって、モチベーションの維持や上昇は大事です。

楽器そのもののフォルム、構えたときの立ち姿、持ち運び時のケース、そしてもちろんサウンド。

 

ケニー・Gに憧れたならソプラノサックス。

ジョン・コルトレーンに憧れたならテナーサックス。

武田真治に憧れたならアルトサックス。

スカパラの谷中さんに憧れたならバリトンサックス。

それでいいと私は思うんですよ。

 

中高の吹奏楽部のように備品の楽器を使っているならいざ知らず、やはりサックスはいずれも高価ですし、そこは遠回りせずにダイレクトに吹きたい楽器を手にとってみてはいかがでしょうか。

 

5周年のご挨拶

 

2024年2月22日、festina-lente music schoolは開校から5周年を迎えました。

こうしてこの日を迎えることができましたのも、ひとえに日頃からレッスンをご受講くださっている生徒さまと、ご支援くださっているみなさまのおかげでございます。

心より感謝申し上げます。

今後も実りのあるレッスン、居心地のいいスペース、楽しい交流や企画を作ってまいりますので、ひきつづきどうぞよろしくお願い申し上げます。

株式会社Hi-Fields    festina-lente music school

代表 高野はるき

副主任講師 chie(丸山千絵)

 

1月もう終わり!?近況ご報告

時の速さよ!

 

もう1月も終わりですか!

 

ビックリ。

いや〜〜ブログの更新がめちゃくちゃ滞ってしまいました。

 

ワタクシメの近況はと言いますと、

昨年末にスクールの演奏会を開催し、生徒さんや講師と楽しい時間を過ごし、

年の暮と年明けにライブを。

来月にはピアノとボーカルコースのchie講師のライブもあり、ゲスト出演させていただきます。

音楽制作の方もありがたいことに絶え間なくご依頼いただいております。

そして、今年に入ってから新入学いただいた生徒さんのレッスンもスタートしました。

新音楽生活を満喫していただけるよう、レッスンにも熱が入る毎日です。

 

そんなこんなであっという間の1月でございました。

↑ライブをしに行った御殿場でのマウントフジ

 

今日は息抜きに久しぶりの映画鑑賞。

「ゴジラ-1.0/c」を観てまいりました。

ゴジラにはほぼ興味のない私ですが、極上のエンタメ作品となっており楽しめました。

ゴジラの音楽といえば、ご存知、伊福部昭先生。

その昔、先生の著書を読んだことが思い出されました。

今回の映画でも印象的なシーンであの音楽が使われており、興奮。

 

さて2月も楽しく音楽してまいりましょう~!