TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか
TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか

オリジナル曲のススメ⑤メロディーから?コード進行から?

  今回は曲先でオリジナル曲を作っていくときのことをお話してみようと思います。   じつは曲先と言っても、その中にもいくつかバリエーションがあります。   曲先とは「音楽を詞以外のところから… もっと読む »

オリジナル曲のススメ④詞先・曲先

  「詞先・曲先」という言葉、聞いたことがありますでしょうか。   これは、曲作りにおいて作詞と作曲のどちらから先に着手していくか、ということを表しています。   詞が先か、曲が先か…。 &… もっと読む »

オリジナル曲のススメ③どこまで作る?

  今回は歌モノのポップスの曲作りについてお話してみます。   この手の音楽が一般的に聴かれるのは、歌声以外にもギターやキーボード、ベース、ドラム、パーカッション、シンセサイザーなど、たくさんの楽器の… もっと読む »

オリジナル曲のススメ②テーマやイメージを固める

  作曲の方法…と思いましたが、ブログで書いていくのはちょっと大変なので、「オリジナル曲を作るにあたってのポイント」くらいの感じでお話してみます。     オリジナル曲を作るといっても弾き語… もっと読む »