TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか
TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか

耳コピに必要なのは

  先日、「耳が良い」とは、というテーマでブログを書きましたが、それ以来スキマ時間を見つけては耳コピの練習としてコード進行のコピーをしています。 パッと判るのもあれば、なかなか難しいものもありまして……まだまだ… もっと読む »

音楽メディア③CD(コンパクトディスク)

  そしていよいよCDことコンパクトディスクの登場です。   CDは、レコードやカセットテープなどのアナログ式記録メディアとは異なり、デジタルの情報を記録するもので、以降音楽は「デジタルで録音しデジタ… もっと読む »

そろそろウクレレ

  今年の夏ももうそこまで来ていますね!   夏はウクレレが似合う季節です。(断言)     しばらくスクールでの企画はお休みしていましたが、ウクレレ同好会もまた再開したいですね。… もっと読む »

音楽メディア②カセットテープ

歌手やバンドが作品を発表するにあたって、レコードでリリースする、という時代は1980年代まで続きます。(前回も書きましたが、そこで完全に途絶えるわけではなく、今現在もレコードでのリリースはあります。)   そん… もっと読む »

音楽メディア①レコード

  今回は音楽を記録するメディアについて。   ここ10年で音楽の聴き方(聴かれ方)もかなり変わりましたね。 今はストリーミングが主流、ということになるでしょう。     録音され… もっと読む »