TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか
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「耳が良い」とは

音楽をやっている人たちの会話の中に、「〇〇さんは耳が良いよねぇ」みたいな言葉を聞くことがあります。

 

これ、どういうことだか分かりますか?

 

ここで言う「耳が良い」とは、聴力のことじゃありません。

 

じゃあ何か。

 

これは、「音楽を聴き取る力が高い」ということを意味しています。

また、もう少し狭い意味で「音程を聴き取る力が高い」ことを指して使う場合も多いかもしれません。

 

 

私は、この「音楽を聴き取る力」を伸ばして使うことが、音楽を楽しむうえではとても有効だし大事だと思っています。

 

事実、私の周りで音楽を楽しんでいる人には、多かれ少なかれ「音楽を聴き取る力」を使っている人がほとんどです。

プロでもアマチュアでも。

 

 

広義に言うところの「音楽を聴き取る力」は、例えばDJの人たちを見ていて、その能力の高さを感じることがいっぱいあります。

リズムや、音色、音質、音の広がり…。

彼らはホントに耳がいいな〜と思います。

 

 

狭義には「音程を聴き取る力」について、でした。

このブログでももう何度となく書いてきていますが、この「音程を聴き取る力」は大人になってからでも練習すれば必ず身につきます。

 

というか、そもそも、誰にでもある程度は備わっています。すでに。

問題は、それを音楽をするとき(歌うとき、楽器を演奏するとき)に使うかどうか

使っていない人、じつはけっこう多いんじゃないでしょうか。

そして、誰にでも備わっているそれを、音楽用にチューンナップしていけるかどうか

これはもう、練習しかないです。

習慣と言ってもいい。

 

※「音高」を正確に聴き取る力ではなく「音程」を、です。ここポイントです。

 

 

ということで私も、ひさしぶりに練習としてのコード進行の耳コピなるものをしてみました。

ちょっと懐かしの日本のポップスを3つ。

本当なら、一回聴いただけでパッと分かると良いんですけどね…。

左のはほぼ一回でいけましたが、真ん中のはちょっと時間かかっちゃいました。

 

何の曲だか分かりますか??

 

 

あ〜〜、もっと耳が良くなりたい!!

でもこれでも昔に比べたらだいぶ良くなったんですよ。

自分より耳が良い人を羨ましく思う気持ちはありますが、焦らずコツコツやってます。

 

もっともっと、って思えることがあるっていうのは幸せです。

 

カシオの鍵盤が熱い

 

カシオといえば、デジタル時計、電卓、そして電子楽器をメイン製品とするメーカー。

 

正直なところ、あくまで「個人的には」ですが、以前の電子楽器の分野でのカシオにはさほど良い印象を持っていませんでした。

ヤマハ、ローランドといったメーカーに比べると、本格的なイメージが持てなかったと言うか…。

すみませんカシオさん。

 

 

しかし!

そんなカシオの鍵盤楽器が今、熱い!

 

いや、ずっと熱かったのかもしれませんが、だとすれば恥ずかしながら私は今になって気づきました。

 

他のいわゆる楽器メーカーが、みな同じような具合に高音質、多機能を追求するのを横目に、用途、シチュエーション、対象者といった様々なニーズに合わせた製品をリリースしてきたのがカシオです。

とくにミニキーボードの分野や、これから鍵盤をやってみたいと思う人を対象とした製品、いろんな場所で気軽にキーボードを演奏したいというニーズに応えた製品などは、他社を何歩もリードしている、いわば独壇場です。

カシオの電子楽器HPはこちら

 

 

いくつかここにご紹介しておきます。

 

 

小さいものからいってみましょう。

まずはミニキーボード。

SA-46

小さいサイズの鍵盤で32鍵、2オクターブ半です。(44鍵モデルもあり)

私の姪や甥も使っています。w

100の音色、50のリズムパターン、10曲のデモが入っていますが、個人的にはそんなにいらない。爆

大人にとってはどこにでも持って行けるコンパクトさが最大の魅力。

ヴォーカルや管楽器をされる方には、音取りやハーモニーの確認にもってこいです。

スマホのアプリで事足りるようでいて、やっぱり実機は良い。

鍵盤楽器をお持ちでないようなら、これをひとつ持っておくと良いと思います。

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お次は、出ました!光るキーボード!

LK-512

標準サイズの61鍵盤、5オクターブです。

ピアノ(鍵盤)初心者が曲を弾けるように、というコンセプトで作られており、次に弾くべき鍵盤が光って教えてくれます。

ただ光るだけじゃなく、リズムに特化した練習や、ワンフレーズごとの練習もできる。

指使いも教えてくれる。採点もしてくれる。

……って、この商品をあまりレコメンドすると、仕事がなくなります。w

さらにアプリと連動させ、最新ヒット曲などをダウンロードできるそうで。

いや~すごいわ。

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お次は、伝統のカシオトーンが復活!

CT-S200

カシオの電子楽器の歴史は、1980年に発売された”カシオトーン”から始まりました。それから数えて今年は40周年ということで、カシオトーンが現代に蘇りました!

標準サイズボックス鍵盤、61鍵。400音色、71リズムパターン。

持ち手が付いたポータブル&シンプルなデザイン。

そしてなんと言ってもその軽さ、3kg

操作面も無駄が排除されています。(謎のEDM体験モード付きですが。)

これが1万円台とはついポチッといきたくなってしまいます。

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お次は電子ピアノ。

PX-S1000

カシオの電子ピアノと言えばこのPrivia(プリヴィア)シリーズ。私も1台所有してます。

もう何代目か分かりませんが、現行のプリヴィアはヤバイです。

カッコいいです!

最近、生徒さんがこれの赤色を購入されたそうで、いいなぁ!と思いまして。

もちろんピアノタッチの88鍵盤ですが、めちゃくちゃスリムです。奥行き23cm

そしてツルっと真っ平らなボディ。

鍵盤のタッチと音質には定評がありましたが、それが一段とレベルアップしつつ、このスタイリッシュなボディに収まっているとは

楽器の見た目って、じつはけっこう重要ですよね。そんなわけで、同価格帯の電子ピアノでは一押しです。

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そして、ハイブリッドピアノです。

GP-510BP

ハイブリッドとは、生のピアノと電子ピアノの掛け合わせ、ということ。

カシオは電子楽器メーカーですので、これも然り電子楽器です。ですが、演奏するための機構(発音するための機構ではなく)は、生のピアノそのもの。しかもグランドピアノの。しかもベヒシュタインの!

そうです、このピアノ、ベヒシュタインとの共同開発。ダブルネームなのです!

まずはその鍵盤のタッチが素晴らしい。

そして音ですが、3種類のピアノの音色があり、中でも”ベルリン・グランド”は素晴らしい。(語彙力)

スピーカーの配置や向きも研究されていて、座って弾いてみると本当に気持ちがいい。

一昨年の楽器フェアでは、カシオブースで気持ちよくてずっと弾いていました。(1つ前のモデルを)

そしてやはり見た目もいい。

この手のアップライトピアノ型の電子ピアノはビミョーな仕上げの物も多いですが、これはピアノらしい艶やかな黒の光沢仕上げ。

これ、メッチャ欲しい。w

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こうやって挙げてみると、プロダクトとしてのデザインの良さが、近年のカシオの勢いに一役二役買っているかもしれないですね。

 

楽器メーカーというと、詳しく調べないと違いが分からないような製品がいくつもラインナップされていたりしますが、カシオは、小さな子供向けから超本格ハイブリッドピアノまで、ムダのないラインナップ。

そして、これは楽器部門だけでなくカシオの時計や電卓にも言えるのかもしれませんが、安いんですよね。値段が。でもカシオに関しては、安いから品質が低いわけじゃないということは、私も気がついていましたよ。

 

 

 

そして一方では、古いカシオのキーボードを再評価する向きもあります。

その代表が、”カシオトーン MT-40”です。

私の好きなジャマイカの音楽に、「Sleng Teng(スレンテン)」というスタンダードなリズムトラックがあります。このリズムトラックは”カシオトーン MT-40”を使って作られたと言われています。

 

 

そして、カシオ初のシンセサイザー”CZ-101”。これも名機ですね。

今にしても珍しい「フェイズ・ディストーション式の音源」を使って、個性あふれるサウンドメイクができます。

やはり、ダンスホールレゲエやテクノ、テクノポップなど当時の新鋭音楽で使われました。

 

 

 

というわけで、こんなに素晴らしいカシオさんのこと、ずっとナメててすみませんでした。

懺悔。

このブログでこうやって紹介したところで私には何も入ってきませんが、せめてもの償いも兼ねて書いてみました。

 

これから鍵盤(ピアノ・キーボード等)を初めてみようという方、そろそろ楽器をステップアップさせたいと思っていた方、新しい楽器の購入にあたり、カシオの鍵盤も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

ちなみに、鍵盤楽器以外では、スマホのアプリで面白そうなものもリリースしているカシオさん。

こちらはまだ未体験なので、使ってみてそのうちまたリポートしたいと思います。

 

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festina-lente music schoolでは、新型コロナウイルス感染拡大防止策の1つとして、オンラインでのレッスンサービスを開始しました。

6月に入り通常の対面レッスンを再開しましたが、新たに「オンラインクラス」を作り、オンラインレッスンは正規のサービスとして継続していくことになりました。

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・スケジュールフリーの予約制となります。予約は前日まで可能ですので、「急に明日、時間ができた」という場合にもご受講いただけます。

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30/1枚のチケット制です。2枚で60分、3枚で90分と、連続してご受講いただくことも可能です。

通信準備のための時間はレッスン時間に含みません。

 

・テキストの購入は不要です。お一人お一人の目標・やりたいことをお聞きして、スクールで教材をご準備します。

 

 

受講料 30分チケット3枚:8,000

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講師との相性

 

音楽のレッスンをご受講の方にとって、「講師(先生)との相性」が合うか合わないかというのは重要なポイントでしょう。

 

ひと口に「講師との相性」と言っても、そこには「講師の人間性」「講師の指導内容(レッスンの仕方)」2つの性質があり、それぞれが自分に合っているか、ということになります。

 

しかし、音楽教室の運営側で「講師の人間性」の部分をコントロールしきることは、なかなか難しいと言わざるをえません。

現実的にマンツーマンのレッスン中は常に監視したりとっさに介入することは難しく、こちら(運営側)としてはその講師の人間性を信用してレッスンを任せる他ありません。

 

だからこそ、festina-lenteでは講師の採用にあたり、「いかに音楽の経歴が立派か」よりも「人間性」を重要視しています。

そして、教室(運営側)と講師の間にしっかり信頼関係が築けてこそ、商品とも言える講師とそのレッスンを自信を持ってお客さま(生徒さん)にオススメできるのです。

 

ただ、それでもやはり人と人どうしても合わないという場合は出てきてしまいます。

 

その場合は「人間性」と「指導内容(レッスンの仕方)」を天秤にかけることになります。

よっぽど指導内容が素晴らしいものであればそちらを取っても良いと思いますが、やはり「人と人」でのことなので、そこが噛み合わないというのは結構なストレスではないでしょうか。

 

そういったとき、講師や教室を変えてみるのも選択肢としては大いにアリだと私は思います。

 

たとえそれが私自身と自分の担当する生徒さんとのことであっても。

私が一番寂しいのは、せっかく興味を持ってレッスンに通ってもらっているのに、講師との人間性の合う合わないが原因で、生徒さんがなかなか音楽を楽しめなかったり、レッスンを休みがちになってそのまま音楽をすることからもフェードアウトしてしまったりすることです。

 

お住いの地域によっては、近くにいくつもの音楽教室があるわけでもなく、大勢の講師がいるわけでもなく、選択の余地があまりない、ということもあるかもしれません。

そういう場合は、昨今増えてきた「オンラインレッスン」も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

対面のレッスンと勝手が違うのでちょっと慣れが必要ですが、これなら本当に相性がピッタリの講師も見つかるかもしれません。

 

ということで、次回は「オンラインレッスンの宣伝」です。爆