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私の人生に影響を与えた10枚のアルバム

 

Facebookで「私の人生に影響を与えた10枚のアルバム」を毎日1枚づつピックアップしていく企画、昨日、10枚目を投稿して終了しました。

 

前回のブログでも書きましたが、あらためて自分の音楽遍歴を振り返るいい機会になりました。

 

ちょっとここにまとめておこうと思います。

 

 

1 チェッカーズ「BEST1987

2 ローリング・ストーンズ「STEEL WHEELS1989

3 マイケル・ジャクソン「BAD1987

4 ファーサイド「Bizarre Ride II The Pharcyde1992

5 ビル・ラズウェル「APC TRACKS Vol.11995

6 4heroTwo Pages1998

7 エリック・ドルフィー「Last Date1965

8 ボブ・マーリー「Legend1984

9 菊地成孔「Degustation a Jazz2004

10 山下達郎「COZY1998

 

 

1 チェッカーズは当時もちろん流行ってもいましたが、アイドル的人気だけじゃなくカッコイイ曲をやっているな、と音楽面で好きになった最初のグループでした。

とくに活動中期からはセルフプロデュースになり、もともと得意なロックンロール、ドゥーワップ路線の他に、ファンクやジャズ、レゲエといった要素が入ってきて、その幅広い曲調やアレンジに夢中でした。

正直に言うと、チェッカーズが大好きだったことを大っぴらに言うのが恥ずかしい、と思っていた時期もありますが、今はまた「やっぱり自分のルーツはここだ」と素直に思えるようになりました。

 

 

2 私の家では母親が、クラシックやジャズのレコードの他に、ビートルズ、ローリング・ストーンズ、レッド・ツェッペリン、ディープ・パープルなどを聴いていましたが、幼かった自分にはいずれも何のこっちゃよく分かりませんでした。

でも中学校に入ると、ちょうどストーンズが初来日したタイミングで、ペシャンコに潰した学生カバンにストーンズのステッカーを貼っている、いわゆる不良の先輩なんかがいまして。

ようするに「かぶれ」ですね。きっかけは。ストーンズとか聴いてたらカッコいい!って。

で、聴いていくとすっかりハマってしまったと。

20代前半くらいまで、自分のギターへの影響はほとんどキース・リチャーズでした。だから速弾きとかしたことありません。w

そして、案の定というか、ブルースや古いソウルミュージックへの扉を開いてくれたのもストーンズでした。

 

 

3 マイケルはまたちょっと違う角度から入っていて、これはもうミュージックビデオですね。マイケルはまさにMTV時代の申し子だったと思いますが、「BAD」や「スムース・クルミナル」などの映像を夢中になって見ていました。

もちろん「スリラー」も後追いし、つづく「デンジャラス」の頃もずっとマイケルのビデオを見ていました。

でもなぜかマイケルは完全に「鑑賞するもの」になっていて、真似して歌ったり踊ったりはほとんどしていませんでした。簡単には真似できないと悟ったのかな。ムーンウォークはクラスの友達と一緒にやってたけど。

私はプリンスのファンですが、プリンスを好きになる素地を作ってくれたのは、マイケルやマドンナだったと思います。

 

 

4 ヒップホップグループ、ファーサイドの1stアルバム。20代はヒップホップにハマった時期でもありました。ターンテーブルを揃えてDJをしてみたり、シーケンサーやサンプラーを使って曲を作り始めたのもこの頃。

今はどうだか分かりませんが当時ヒップホップというと、怖モテなお兄さんたちがやっているというイメージもありました。でもファーサイドにはあんまりそういうイメージはありませんでしたね。他にもトライブ・コールド・クエストやデ・ラ・ソウルなど好きなグループはいっぱいあるけど、やっぱりこのファーサイドの1stが一番かな。

今ではDJもしなくなったし、ヒップホップを聴くことも減ったけれど、音楽の聴き方や曲の作り方など、この頃に受けた影響が今もちゃんと残っています。

 

 

5 これはパリのファッションブランドA.P.C.のファッションショーのための音源かな。

エクスペリメンタルなジャズのシーンでのベーシストとして、そしてプロデューサーとしても名を馳せるビル・ラズウェルによる、ダビー(Dub:ジャマイカ発祥の音楽をミックスする際に大胆なエフェクト処理・加工を施したり、各パートのオンオフをしてパッチワークのような音像を作り出したりする手法・ジャンル)なバンド演奏によるインストゥルメンタル作品。

当時流行っていたトリップホップのような雰囲気もあるけれど、今聴いても十分にカッコよく、気持ちがいい。

自分の中ではこの辺の感性ってのはバリバリ現役で、今すぐにでもこういうバンドがやりたかったりします。

 

 

6 4heroはイギリスのドラムンベースユニット。

当時はヒップホップ以外にもいわゆるクラブミュージックが好きで、ハウスやテクノなどいろいろ聴いていました。

イギリスにはアメリカとは違った独自のクラブミュージックが根付いていて、ドラムンベースもそんな中から出てきたジャンルです。高速で小気味いいドラムと、ブーンブーンと唸るベース。今もってかなりエポックメイキングな音楽だと思っています。

このアルバムは2枚組ですが、とくに1枚目はこれを生で演奏している。ドラム、ウッドベース、そしてストリングス。美しく躍動的で、今も目標にしている音のイメージの1つです。

ちなみにこの頃、2ステップというジャンルも同じくイギリスから出てきます。こちらはやや軟派なイメージもあり、ほどなくして廃れてしまいますが、音楽としては私は好きでした。

 

 

7 エリック・ドルフィーの「Last Date」については先日書きましたので割愛します。

 

 

8 レゲエは現在進行形でよく聴くし演奏もしています。

ボブ・マーリーは最初は学生の頃の周りからの影響ですね。強いメッセージに耳を奪われがちですが、メロディやアレンジが本当に素晴らしいんですよね。

楽器を練習して音楽を勉強していくと、つい小難しいことをしたくもなってしまうのですが、ボブ・マーリーを聴くと、シンプルでもいいんだ、いや、シンプルな方がいいんだ、と思わせてくれます。

ここ数年はレゲエより少しだけ古い、ロックステディーというジャマイカ音楽をとくに好んで聴いています。ボブのようなメッセージ性はあまりなく、スウィートなソウルミュージックやハワイアン音楽にも通じる心地いい曲調が特徴です。

ちなみにスカはロックステディーの前に流行ったスタイルです。

 

 

9 師匠、菊地さんを最初に知って気に留めたのはCHARAさんの「Violet Blue」という曲でのサックスソロでした。今だにもっともカッコいいサックスソロだと思っています。

そんな菊地さんのジャズ回帰アルバムがこれ。当時はかなり尖った、そしてやや難解な印象でしたが、つづく「南米のエリザベステイラー」がリリースされる頃にはかなり傾倒していて、菊地さんから少しでもたくさんのことを学びたいと思っていました。

やはり目標にしている音のイメージの1つですね。

UAさんのライブ盤「la」もオススメです。

 

 

10 達郎さんは遅ればせながらこのアルバムで初めてちゃんと聴いたわけですが、もう一気にヤラレましたね。計算し尽くされた黄金のポップス。

すぐに初期の作品も聴きましたが、これまたその当時にしてぶったまげるクオリティ。

70年代、80年代、90年代、そして2000年以降のどの作品も好きですが、やっぱり「COZY」はとくに印象深いです。

COZY」以来、達郎さんはフェイバリットであり、目標です。

目標がいっぱいです。w

 

 

と、ちょっとコメントをつけただけでこのヴォリューム

 

 

いや~、しかし10枚に絞るのはムチャクチャ大変でした。

 

プリンス入ってないし!

ジャニス・ジョプリンも!

ジミヘンも!

チャーリー・パーカーも!

まだまだあれもこれもと、キリがないですね。

 

 

見返してみて思うのは

案の定、バラバラですね。

 

ジャズばっかり10とはならない。

今聴きたい10枚とかならいざ知らず、「人生に影響を与えた」となると、ロックもポップスもヒップホップもレゲエも、やっぱり入れておきたい。

ここには入れられなかったけど、アイドル歌謡も自分にとっては大事です。

あとはブルースですか。10代の終わり頃はブルースばっかり聴いてました。今ではほとんど聴かなくなってしまったけど、ブルースのフィーリングってすごく大事だな、と思っています。

 

 

そして、自分では古い音楽ばっかり聴いているような気がしていますが、10枚中8枚はほぼリアルタイム。(7・8は後追い)

ガツンとヤラレるものっていうのは、意外とタイムリーな音楽なのかもしれません。

そうやって見ると、2000年以降の作品は1枚だけか

う~~ん、もっと新譜を聴かないともったいないですね。

あなたの人生に影響を与えた音楽って何?

 

Facebookにてバトンなるものを回していただきまして、「私の人生に影響を与えた10枚のアルバム」を毎日ピックアップしていく、というのを今まさにやっております。

 

まだ途中なので全部で揃ってから、またブログにも書いてみようかと思いますが、今回は私の10枚の話ではなくてですね、

こうやって自分の音楽遍歴を振り返ってみるのもけっこう面白いし、何なら今やっていることにも活きてくるんじゃなかろうかと思いまして。

 

例えば、漠然と上手くなりたいと思っている人や、曲を作りたいと思っている人や、アドリブ演奏をしたいと思っている人などにとって、今一度「あぁ、自分が好きなのは、自分がやりたいのは、こういう音楽だったな」と認識する機会にもなるのではないでしょうか。

 

私も今回あらためて、自分の根っこにある音楽における美的感覚というか、まぁ簡単に言えば好き嫌いですけど、それを思い出せたような気がします。

 

もちろん世の中には、まだまだ膨大な量の自分の知らない音楽がありますから、今後、それまでの価値観をひっくり返してしまうような素晴らしい音楽に出会える可能性はあります。

 

そういう意味では、自分のルーツを確認するということは今の立ち位置を確認することでもあるかもしれません。

一方で、それに固執しないで、オープンな姿勢でいろんな音楽を聴いていけたら良いのかもしれません。

 

みなさんも「私の人生に影響を与えた10枚のアルバム」、ちょっと考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

関係ありませんが、今日はボブ・マーリーの命日ということで、これを歌ってみました。

 

テレビの音楽番組(Not 歌番組)

 

我が家にはテレビがないので見れてはいないのですが、「関ジャム」という番組の話を最近チラホラ聞きます。

ジャニーズの関ジャニが、音楽業界のキーマンを招いてけっこう突っ込んだ内容の話を聞いていく、という番組らしく。

他にも、バナナマンの「バナナ♪ゼロミュージック」、バカリズムの「バズリズム02」など、同様の専門性を持った番組が、何やらあるらしいですね。

そういった音楽を掘り下げていく番組がにわかに流行っていることは、とっても嬉しく思います。

 

 

音楽の聴き方、接し方はもちろん自由ですし、人によって様々です。

ですが、たとえある限られた角度からのみ、だったとしても音楽に関心を持って知っていくと、音楽の聴こえ方はきっと変わってくるだろうと思います。

それは多くの場合、より多くの情報を音楽から受け取り、情景を描いたり、感じ取り方が豊かになることに繋がるでしょう。

音楽に限らず何でもそうだと思いますが。

 

 

テレビ番組に話を戻すと、以前から時おり、単なる歌番組じゃなく突っ込んだ内容の、専門性がやや高い番組というのはありました。

 

私が印象に残っているものには例えば「タモリの音楽は世界だ」があります。

音楽「の」世界だではなく、音楽「は」世界だというところに、制作陣の思いを馳せます。

私の尊敬するタモさんことタモリ氏は、音楽に造詣が深いことでよく知られていますね。

BGMをフュージョン系の名だたる名手が務めていました。

クイズのパネラーには坂田明師匠も。

 

もっと専門的に音楽の分析や構造を説明していく番組としては、ベーシスト亀田誠治さんがホストの「亀田音楽専門学校」、坂本教授の「スコラ・坂本龍一 音楽の学校」などがありました。

 

中でも、作曲家の難波弘之さん、キーボーディスト井上鑑さん、シンガーソングライターの村田和人さん、ピアニスト松岡直也さんがリレーして講師役を務めたNHK教育の「趣味講座 ベストサウンド」シリーズは内容も濃くて素晴らしい番組だったと記憶しています。

 

 

思えば私は、この手のテレビ番組が大好きでした。

今はテレビがないですが

Youtubeで昔の番組を探してみよう。

181とリリースいたしやす!

 

こないだ作ってアップしたフリートラックを聴いてくれた、

覆面ヒップホップユニット「MIDICRONICA」のメンバー181と、

そのトラックを使って1曲リリースすることになりました。

 

「Changes」というタイトルで、181がポジティブなラップ&歌を乗せてくれました。

ありがとう〜〜!

 

5月20日から、Apple Music、Spotify、amazonをはじめ、

ありとあらゆる配信サイトでご購入いただけます。

 

こちらでリリース日までの期間限定でお聴きいただけます。

 

よかったら聴いてみてください~。m( _  _ )m

 

フリートラックその3「Focus」

 

またまたフリーでお使いいただけるトラックを作りました。

 

今回のは、「生音っぽくてちょっとユルい感じ」をイメージしました。

なので、音源の打ち込みは少なく、ほとんどが生演奏の録音です。

これはジャンルで言うと何になるんでしょうか…。そこはあまり気にせずに作ったので、ナゾです。

 

ちょろっと聴いてみてくださいませ。

用途があれば、何にでもお使いいただければと思います。

 

 

 

あといくつか作ってみるつもりですので、また聴いていただけたら嬉しいです!