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定番コード進行②「1645進行」

 

定番コード進行シリーズ

今回は「1645進行」と呼ばれるコード進行です。

 

この数字はディグリーというやつで、曲のキーにおいて1番目のコード→6番目のコード→4番目のコード→5番目のコードという順番で進行するということを表しています。

 

キーがCメジャーの場合は

C→Am→F→G

ということになります。

Gからはまた先頭のCに戻って何度もくり返される、いわゆる循環コードの一種です。

 

このあたりはダイアトニックコードというものを知っていくと、簡単に「ああ、そういうことか」とご理解いただけると思います。

知っていて損のないことですので、ご興味があったらぜひ調べてみてください。

 

 

今回は理屈っぽいことは抜きに、この1645進行の曲をいくつかご紹介してみたいと思います。

 

まずはこの進行でもっとも有名であろうこの曲。

ベン E. キングの「Stand By Me」です。

ギターやベース、ポップス系のピアノなどでコード弾きをするにあたって、大定番の入門曲となっています。

しかしこの曲は、各コードが1小節ずつ進行する形をとっておらず変則的なので、その点は注意が必要です。

 

次はビートルズやカーペンターズのカバーでも有名な「Please Mr. Postman」。オリジナルはモータウンレーベルに所属した女性コーラスグループ、マーヴェレッツ。

この曲は1小節ずつ進行するシンプルな1645進行になっています。

 

ポール・アンカの「Diana」は日本でもカバーされた’50sのヒット曲。

 

映画バック・トゥ・ザ・フューチャーのパーティーシーンで知られるペンギンズの「Earth Angel」

 

コーラスグループ、コーデッツのバージョンが有名な「Lollipop」

 

映画ゴーストに印象的に使われていたライチャス・ブラザーズの「Unchained Melody」ですが、これもカバーなんですね。知らなかった。

 

 

これらの曲に代表されるように、いわゆるオールディーズには1645進行がよく使われました。

 

もちろん1645進行は日本の曲でも使われています。

 

スクールでもよく演奏するのが、井上陽水さんの「夢の中へ」

斉藤由貴さんのカバーもありますね。

この曲のサビ前までが1645進行で、1つのコードにつき2小節で進みます。

 

そしてご存知「おどるポンポコリン」

織田哲郎さん作曲、伝説のグループB.B.クイーンズのデビュー曲にして、国民的アニメのテーマソング。作詞はさくらももこ先生。

Aメロはベーシックな1645進行。イントロやサビも1645進行のアレンジですね。

 

 

もちろんコード進行が同じでもそれぞれの曲でメロディもキーもテンポもアレンジも違うので、共通した雰囲気を感じ取るのは難しいかもしれませんが。

もしギターやピアノでコードを弾くことができるなら、ぜひ弾いてコード進行の雰囲気を聴いてみてください。