TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか
TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか

ダンスミュージックでは踊りたい

 

私が知る限り、周りのダンサーのみなさんは、もれなくみんな音楽好き。歌ったり、楽器を楽しんだり、DJをしたり。

でも、世の中の「音楽好き!」って人は、必ずしもみんなが踊ることを楽しんではいないような…。

なんでだろう。

 

多くの音楽は、ずっとずっと昔から、踊りとは切っても切れない関係なのではないでしょうか。

ポップスもロックもジャズも元来、踊りと共にあったはず。

それがいよいよ切り離されかけている??

 

「動的な音楽」がある一方で、「静的な音楽」もあるとは思いますが、明らかな「動的な音楽」をじっとして聴くばかりではもったいような気がします。

なにも決まったステップじゃなくたって、音やリズムと溶け合って任せるように身体を動かせば、ただじっとして音楽を聴くよりぜったい楽しいと思うんだけどな〜。

 

もちろん、音楽の聴き方なんて自由ですから、押し付けているわけではないのですが…。

誰も見てないとこでなら、たまにはそういう聴き方も悪くないんじゃないでしょうか。

 

あと、歌や楽器の演奏もそうですけど、踊りも「上手くないとやってはいけない」ような空気感があるのかもしれませんね。

これ、根が深いですよね。

「そんなことないよ!」って思っているんですけどね。