TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか
TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか

新しい音楽との出会い方「Mixcloud」

 

今回は新しい音楽との出会い方について。

 

昨今、サブスクやYoutubeで音楽を聴くと、それに関連したオススメが提示され、好みの音楽を次々と聴くことに苦労がありません。

しかしながら、この機能が優秀な故に「好みの枠」の中でオススメされることとなり、自分にとってまったく新しい音楽に出会うことは少ないように思います。

 

ところでみなさま「Mixcloud」というアプリをご存知でしょうか。

MixcloudはDJが制作しアップロードしたDJミックス音源を気軽に楽しむことができるアプリです。

テクノ、ハウス、ベースミュージック、ヒップホップといったクラブ系のミックスはもちろん、ジャズやラテン、はたまた歌謡曲までなんでもあり。

DJミックス音源でやっかいな著作権関係もクリアしているようで、気持ちよく楽しむことができます。

 

DJミックス音源というのは面白いもので、おおまかな方向性はありつつも、制作者であるDJの独自のこだわりが反映されていることが多い。

そんなミックス音源を聴くと、自分の価値観をグイッと広げてくれるような音楽に出会えることがあります。

その昔、音楽サークルの先輩に「お前、こういうのも聴いとかなきゃダメだよ」とエゴ満載でオススメされた音楽を、面倒クセェと思いつつも聴いてみると新たな扉が開いた…という経験に近いものがあります。

 

そんなこんなで最近はよくMixcloudを聴いております。

みなさまもアプリをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

 

Mixcloud 

iOS版はこちら

Android版はこちら

 

もちろん、実際にクラブやライブハウスへ出向いて新しい音楽に出会う体験が一番なんですけどね。