TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか
TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか

邦楽のセッション定番曲って?

 

セッションのとき、みんなが演奏し慣れている曲がいくつかあるとスムーズに進行できますよね。

いわゆる定番曲というやつです。

 

ところがジャズやファンクのセッション定番曲はすぐに思いつくのですが、日本語で歌えるロックやポップスのセッション定番曲ってあんまり思いつきません。

ひとまず邦楽でセッションといえば、今や断然「丸の内サディスティック」でしょう。

しかし、それ以外は??

 

邦楽ポップスは凝った作りのものも多く、パッとみんなで合わせるのが難しいということもネックなのかもしれません。

まぁ定番でなくとも、みんなで楽しめる曲ならなんでもいいわけですが。

 

セッションとなると、ある程度みんなが聴き馴染みがあり、難しすぎずシンプルでノリがいい、という曲がよさそうです。

 

・みんな知っている

・ジャンルが偏りすぎない

・テクニックはさほど必要ない

・構成が複雑でない

・テンポが速すぎない

・しっとりしすぎない

・いろんな楽器が参加できる

 

と、条件は多いようでいて、それを満たす曲もたくさんあるはずですけどね。

 

やっぱサザンやユーミンあたりですかね。

RCサクセションなんかもいいかもしれません。

ゴダイゴ推したいんだけど難しいんですよね