TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか
TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか

私的名曲選その10「Shy Guy」

 

ひさしぶりの私的名曲選。

 

今回は

ダイアナ・キング「Shy Guy」

です。

 

 

ダイアナ・キングはジャマイカ出身で坊主頭が印象的なレゲエ/R&Bシンガー。

「Shy Guy」は彼女の1995年のデビューアルバムからのシングルカット。

このデビューアルバムがバカ売れし、シングル「Shy Guy」も映画の主題歌にもなり大ヒット。

私はモロに世代でして、当時は自ら聴こうとせずとも嫌というほど耳にした曲です。

 

しかしこの曲、ひさしぶりに聴いても色褪せないですね!

当時は正直、食傷気味だったのですが、最近聴いたらあらためて名曲だな、と。

 

まずダイアナ・キングの歌唱力。ライブ動画を観ていただければお分かりかと思いますが、上手い!

当時流行のR&Bに少しだけレゲエを足したグッドトラック、リリック…そしてなんと言ってもメロディが光ります。歌メロのどこを切り取ってもめちゃくちゃキャッチーで、隙がありません。

 

曲の作りとしては、マイナーキーのシンプルな進行にこんなにキャッチーなメロを詰め込めるなんてすごい。

そしてサビ前、平行調のサブドミナントへ展開したときの多幸感もすごい。

 

ちなみに、サビ冒頭の歌詞と間奏部分でのシャウトの「Lord have mercy」は「神よご慈悲を」みたいな意味です。

 

ダイアナ・キングはその後一線を退いたのですが、今も音楽活動をしているようです。

新作を出しているのかな?聴いてみたい。

 

日本でのライブ模様。すごい客席近いですね。

ボブ・マーリーの曲をけっこうやってます。

 

 

この曲はYoutubeなどではたくさんカバーされている動画がありますが、正式な音源としてはあまりリリースされていないようです。

…と思ったら、UKレゲエの雄ASWADがカバーしてましたね!

 

あとはMYAがカバーしているみたいです。うーん、やっぱオリジナルがいいかな~。