ひさしぶりの私的名曲選。
今回は
ダイアナ・キングの「Shy Guy」
です。
ダイアナ・キングはジャマイカ出身で坊主頭が印象的なレゲエ/R&Bシンガー。
「Shy Guy」は彼女の1995年のデビューアルバムからのシングルカット。
このデビューアルバムがバカ売れし、シングル「Shy Guy」も映画の主題歌にもなり大ヒット。
私はモロに世代でして、当時は自ら聴こうとせずとも嫌というほど耳にした曲です。
しかしこの曲、ひさしぶりに聴いても色褪せないですね!
当時は正直、食傷気味だったのですが、最近聴いたらあらためて名曲だな、と。
まずダイアナ・キングの歌唱力。ライブ動画を観ていただければお分かりかと思いますが、上手い!
当時流行のR&Bに少しだけレゲエを足したグッドトラック、リリック…そしてなんと言ってもメロディが光ります。歌メロのどこを切り取ってもめちゃくちゃキャッチーで、隙がありません。
曲の作りとしては、マイナーキーのシンプルな進行にこんなにキャッチーなメロを詰め込めるなんてすごい。
そしてサビ前、平行調のサブドミナントへ展開したときの多幸感もすごい。
ちなみに、サビ冒頭の歌詞と間奏部分でのシャウトの「Lord have mercy」は「神よご慈悲を」みたいな意味です。
ダイアナ・キングはその後一線を退いたのですが、今も音楽活動をしているようです。
新作を出しているのかな?聴いてみたい。
日本でのライブ模様。すごい客席近いですね。
ボブ・マーリーの曲をけっこうやってます。
この曲はYoutubeなどではたくさんカバーされている動画がありますが、正式な音源としてはあまりリリースされていないようです。
…と思ったら、UKレゲエの雄ASWADがカバーしてましたね!
あとはMYAがカバーしているみたいです。うーん、やっぱオリジナルがいいかな~。