TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか
TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか

ピアノを調律していただきました

 

もう少し前のことになりますが、スクールのピアノを調律していただきました。

いつものことながら、調律直後のピアノの弾きごこちは最高です。

調律師のミツナミさん、お世話になっております。

 

ピアノにかぎらず、楽器のチューニングやメンテナンスは大事ですね。

これらをしっかりすることで練習の効果を上げ、愛用の楽器を長く快適に使うことができると思います。

 

 

まずチューニング

気にしない人は気にしないチューニング。

気にする人は気にするチューニング。

 

これはもちろん、気にした方がいいですね。

そのちょっとのひと手間で、練習の成果や楽しさがまったく変わってきます。

チューニングの狂った楽器で練習していても、なかなかハーモニー感が養われません。

これは私がそうでしたので。

 

 

そしてメンテナンス

なにしろ不精な私がこのことについて書くのは気が引けるのですが、自分への戒めもこめて。

 

「楽器なんて音が鳴ればなんだっていい」

尻の青い私がカッコつけて実際に言っていた言葉です。。。

 

そんなことを言っていても、先のピアノのようにしっかりメンテナンスしてもらった楽器は、明らかに演奏しやすく音もいい。それは疑いようのない事実だと、毎回思い知らされます。

やっぱりメンテナンスは大事です。

 

楽器によっては専門家に任せざるをえない、任せた方がいいものもありますが、自分でできる範囲のことはやっていきたいですね。

とくに日々のちょっとした手入れなんかは、なるべく習慣づけていかないといけませんね。