寒くて硬くなった身体では…

 

寒い日が続いていますね。

 

とは言っても冬はまだまだこれから。

すでに重ね着がマックス状態の私は、この冬をどうやって乗り切ればいいのでしょうか???

 

 

さて、寒くなってくると体が冷えて筋肉も硬くなります。

 

すると、当然動きが悪くなりますし、ともすると傷めてしまうことにもなります。

 

寒い時期にスポーツをしようとすれば、準備運動をしてから、というのはごく当たり前のことですよね。

 

では、歌ったり演奏したりするにあたってはいかがでしょうか。

動き自体は派手ではありませんが、それらもれっきとした運動ですからね。

準備運動、してますか?

 

 

私は……あんまりしていません。爆

 

そのせいで先日、軽~く背中をやっちまいました。

休み明けにお昼からリハーサルだったのですが、いきなりサックス吹いたら、後から背中が痛くなってきまして

もう痛みもなくなりましたが、急な運動はやっぱり良くないですね。

 

 

どんな楽器でも歌でも、主に使う身体の部分は違うにしても、案外全身を使っているものです。

指や手首だけじゃなく、全身をほぐしておくのがいいのでしょう。

 

もちろんウォームアップやストレッチなどの準備運動は、リスク回避のためだけじゃなく、パフォーマンスを向上させることにもつながるはずです。

 

 

こだわっていくと、呼吸法や姿勢なども大事になってくるのでしょう。

健康維持について私は詳しくないですが、昨今少し興味が湧いてきました。

 

音楽をいっそう、そして長く楽しんでいくためにも、身体や心をケアしながら取り組んでいこう、と思った次第です。