我が家にはテレビがありませんで、代わりというワケじゃありませんがYoutubeはちょいちょい見ています。
音楽系の動画も無数にありますね。
今回はそんな中から、私のお気に入りヴォーカリストをご紹介してみます。
まずこの方。
Alyona Yarushina
(なんと発音するのか分からない。)
いわゆる「歌ってみた動画」をたくさんアップしてます。
レッドツェッペリンやAC/DC、モトリークルー、ガンズ&ローゼスなど、ハードロックな選曲が目立ちます。
歪んだ声を完璧に喉のコントロールで出しています。この声でずっと歌えるワケですね。ともすれば喉を潰しかねないですが、ばっちりコントロールしているので大丈夫なんでしょう。もちろんストレートな声でも歌っています。
とりあえず、ピッチやリズムといったカラオケ採点的な要素ははぼパーフェクトだと思いますが、カラオケ的にならず個性を出せるのが素晴らしい。
味、雰囲気、ニュアンスといった曖昧なポイントに逃げないで、歌唱力と表現力で勝負する正統派タイプですね。
オケのトラックも自分で作っているみたいです。なにやらドラムやギターも鍵盤で弾いてますね。
お気に入りはジャニス・ジョプリンのカバー「Piece Of My Heart」。ジャニスのカバーなんて、だいたいの場合はガッカリコースですが、この人のは好きです。
チャンネル「Alyona Yarushina」
https://www.youtube.com/channel/UC6w64Vo1yb1djDnvJfXHv-Q
そして2人目は
Ashley Lilinoe
この方は、HI*Sessionsというハワイのミュージシャンや音楽シーンを発信するチャンネルで見つけました。
こっちは一転して、雰囲気が好き。
でも歌を唄う人の雰囲気って大事ですよね。
歌唱はややクセがあり、ときに換声点のあたりを絶妙に引っ掛ける感じ。
これ、国とか関係なく、あったかい島の人特有の歌い回しなんですかね?
この人の場合は、嫌いじゃないです。
ギターもスキルフルに弾きますね!
最近の活動は緩やかみたいですが、また動画を待ってます。
ボブ・マーリーのカバー「Redemption Song」は個性がよく出ています。
チャンネル「Ash」
https://www.youtube.com/channel/UCuYjKrNdd89SvST5VlJAVdQ
チャンネル「HI*Sessions」