TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか
TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか

もう一つの顔はステキなサックスプレイヤー

 

ひさしぶりにサックスについて。

今回はジャズプレイヤーをご紹介です。

 

アンドレア・モティス

 

とてもステキなのでぜひ聴いてみてください。

 

ところがアンドレア・モティスを検索すると、トランペットを持った写真がたくさん出てきます。

そう、彼女はトランペッター。

そしてシンガーです。

 

しかしながら彼女は、素晴らしいニュアンスで演奏するサックスプレイヤーでもあります。

 

彼女のことをよく知らないころ、Youtubeで見かけたサックス演奏の動画に

「あれ〜?こないだ見たトランペット吹きに顔がよく似ているな〜」

とは思ったものの、まさか同一人物だとは。

 

これはいわゆる「持ち替え」というやつで、

多くはサックスプレイヤーが同じ木管楽器のフルートやクラリネットを兼任で吹く場合など。

 

まれに金管楽器と木管楽器を持ちかえで吹くプレイヤーもいることはいますが、

トランペットとサックスをどちらもここまでコントロールしている人はなかなかおりません。

どちらもジャズの花形楽器。しかも歌も唄いますからね…。

なんと欲張りな!

 

彼女のスタイルは主に古くゆったりとしたトラディショナル・ジャズで、

若いのに余裕を感じる歌唱と演奏です。

(最近のオリジナル曲は今っぽい。)

サックスの演奏ではジョニー・ホッジスのような、長めのベンドアップが印象的。

 

ただ、サックスの演奏は動画が上げられた時期を見ると、ある限られた時期に集中しています。

どうやら音楽学校でサックスを専攻しており、そのころの演奏動画のようです。

学生でも、めっちゃ雰囲気ある演奏。(もちろん首席だそうで。)

 

今はもっぱら歌とトランペットのようですが、

これだけのサックス、もっと披露しないともったいないと思うのは私だけではないはず…。

…と思ったら

去年の映像です。最近もサックス吹いてました!

 

とにかく、歌も演奏もいいし、これからますます注目のアンドレア・モティスなのでした。

 

トラディショナルなスコット・ハミルトンのスタイルとは相性いいですね。