世の中には膨大な数の曲がありますね。
レコードやCD、配信などで聴くことのできる表立ったものだけでも、すべて把握することは困難です。
時間に換算すると、人の一生をかけても到底聴ききれる量ではないでしょう。
音楽だけ聴いて生きていけるわけでもなし…。
だとすれば
能動的に音楽を聴くということは、その選んだ曲に(人生の)限られた時間を割いている
ということでもあります。
まぁ、普段そんなことまじまじと考えないですけどね。
でもそういうことですよね。
音楽を聴くことに限らないですけど。
そこで何を聴くかはもちろん個々の自由(勝手)です。
お気に入りの曲を何度も何度も聴くもよし、友達に勧められた曲を聴くもよし、流行りの曲を追いかけて聴くもよし、1人の歌手や1つのバンドを追いかけて聴くもよし、あるジャンルに絞って聴くもよし、ある地域の音楽に絞って聴くもよし、ある年代の音楽に絞って聴くもよし、できるだけ広く聴くもよし、誰も聴いたことのないような音楽を探すもよし…。
あるいは、好きな人と共通の話題を持ちたくて、その人が聴いている音楽を聴くもよし。
なんでもイイわけです。
でも、なんでもを自由に聴けない環境っていうのも、時代や地域によってはあるわけで。
そういう意味では、なんでも自由に聴けるのってありがたいことですね。
ましてや今はサブスクですよ。
あらゆる音楽がスマホで簡単に聴けちゃう。
信じらんない。
さて、私の場合はどうかと申しますと、一生のうちになるべく多くの音楽・曲を聴きたいと思っています。
やはりすべてを聴ききれるわけなどないので、選んで聴くことになります。
さしあたって何を選ぶかと言うと、簡単に言えばヒット曲です。
それも今現在のものではなく、何十年か前のもの。
つまり、一般的に「名曲」と言われている類のものです。
※何をもってして名曲とするか、といった細かい話はここでは無しとしてください。
曲の好みなんていろいろで、もちろん私にも私なりの好みがあるわけですが、「名曲」にはやはり多くの人を虜にした要素が潜んでおり、なるほどと思わされることが多々あります。
なるべくたくさんの名曲を聴きたい。
しかしながら「名曲」の数の多さも尋常じゃない。
私のスタンスでは一生かけても「名曲」を網羅して聴くことなどできないでしょう…。
なんて多いんだ!世の中の曲よ!
ということで?今後は自らのためにも名曲をシェアしていきたいと思います。
微力ですし、いわゆる名曲ですのでベタベタな選曲となるでしょうが、ひとつよろしくお願いいたします。