TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか
TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか

ローリングストーンズの新曲「Angry」がカッコいい。

ローリングストーンズの新譜が出るようですね!

 

先日発表されたリード曲「Angry」を聴いてびっくり(失礼)。

メチャメチャかっこいいじゃないですか!

 

 

アルバムも俄然楽しみになって来ました。

 

1990年に「スティールホイールズ・ツアー」で初来日。

当時、ツアーのライブ映像を見てからというもの、10代の終わりごろまではストーンズを熱心に聴いていました。

デビューからの多数のアルバム、そして1994年リリースの「Voodoo Lounge」。

さらに1995年のアコースティックなライブ盤「Stripped」もお気に入り。

 

しかし、1997年の「Bridges to Babylon」。これがあまりグッとこなかった。

個人的にロック的なものからジャズやソウル、ヒップホップなどのブラックミュージックに好みが移っていったこともあるとは思いますが。

キースがメインボーカルのカリビアンな「You don’t have to mean it」やスローな「Always Suffering」は好きでした。

というか今聴くとけっして嫌いなアルバムではないですね。

 

とにかくそれ以来、ストーンズの動向はさほど気にしなくなってしまいました。

次のオリジナルアルバム「A Bigger Bang」(2005年)にいたっては買ってもおりませんで…。

(あ、キースのソロアルバム「Crosseyed Heart」は素晴らしかったです。)

 

さて、来月リリース予定だというニューアルバム。

「A Bigger Bang」からは18年ぶり。

「Bridges to Babylon」からだとじつに26年!

超ひさしぶりにストーンズのアルバムを楽しみに待つこととなりました。

 

それまでは「Angry」をヘビロテですね。

故チャーリー・ワッツが後任に指名したスティーブ・ジョーダンの、どっしりしたビートからスタートのるこの曲。

ミディアムテンポでのグルーヴィーなドラムがたまらんです。

そこにキースのリフ!

そしてミックのボーカル!

チャーリーのドラムも大事だったことに違いないですが、キースのリフとミックの声があればストーンズになるんだな〜。

グルーヴマスターのスティーブ・ジョーダンとダリル・ジョーンズ(ベース)が支えるリズムはとにかく強力で、足まわりはガッチリという感じでしょうか。

しかし、ストーンズのエンジンはやっぱりミックとキース。

とくにミックの声の若々しさ!80歳とはにわかに信じがたいものがあります。

 

MVも文句ない仕上がり。

ビルボードに映る過去の写真や映像が新曲「Angry」に合わせて演奏するという、古くからのファンもニヤニヤしてしまうだろう演出。

ノリノリで歌うシドニー・スウィーニーを乗せたベンツのオープンカーが走るだけという潔さもいい。

そして色味も好きな感じで、このMVが曲の印象をより良いものにしていると思います。

 

80歳を超えても転がり続ける、まさにリヴィングレジェンド。

ストーンズに興味のなかった方もこの機会にぜひ聴いてみてください~。