TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか
TRIAL LESSON レッスンを体験しませんか

マルチプレイヤー森高千里

 

このブログもそこそこ長く続けてきたので、そろそろ森高千里さんについて書いてもいい頃合いかと思います。

 

たくさんの魅力を併せ持つ森高さんですが、音楽教室的には、そのマルチプレイヤーぶりに注目していきたいところです。

彼女はライブやレコーディングで、ボーカルはもちろん、ドラム、ピアノ、ギター、ベース、パーカッション、リコーダー…とじつに様々な楽器を演奏しています。

多くの楽器を1人で演奏したアルバム「ペパーミント」は、荒削りながらもその生々しさが素晴らしく、それ以前のアルバムとは一線を画す隠れた名盤です。

 

幼少の頃習っていたクラシックピアノが土台とのことですが、学生時代のバンド活動を通じてドラムやベースなどいわゆるLM(軽音楽)楽器に慣れ親しんでいったようです。

ちなみに森高さんのお父さんは地元ではちょっと知られたロカビリーバンドのドラマーだったそうな。

 

さてさて、そんなマルチプレイヤーの森高さんですが、その腕前のほどはいかに…と、すぐ思ってしまったそこのあなた!

それは野暮というものかもしれません。

上手いか下手かだけが音楽の物差しではないはずです。

 

なにしろ彼女の演奏は、どの楽器にしてもじつにシンプルです。

 

しかしながら楽しそうに演奏する様は、シンプルでも楽しめるという音楽の1つの側面をとってもよく表現されていると思います。

見ているこちらも笑顔になります。

 

音楽的な価値とは、必ずしも難しいことをしないと上がらないものではありません。

さらに言うと、シンプルだから簡単とも限らないのですが…。

 

森高さんを純粋にマルチプレイヤーと見るかどうかは意見が分かれそうなところですが、どの楽器でもきっちり役目を果たしている以上はれっきとしたマルチプレイヤーだと私は思っています。