日本においてポピュラーミュージックと言うと、その多くはアメリカの音楽の影響下にあるような気がします。
次いで大きいのは、中南米やヨーロッパの音楽の影響でしょうか…。
でも世界を見渡すと、世の中にはホントにいろいろな音楽があります。
私などそのほとんどが未体験。井の中の蛙の中の井です。
そう言えば、スクールの生徒さんに中東の音楽に詳しい方がいらっしゃって、いつもいろいろ教えていただいています。
なんだか逆な気がしますが。
中東の音楽を楽譜に記したものを見せてもらうと、拍子や調合がヤバいことになっていて非常に面白い。
最近では、そういうエスニックな音楽や楽器の音色と、ギターやピアノなどいわゆるポピュラーな楽器や打ち込みサウンドを融合させた音楽を耳にすることも増えてきましたね。
世の中には果てしない数の音楽があるので、好きなタイプの曲に絞ったとしても到底その全部なんて聴ききれません。
そこへ来て普段聴き慣れない音色や旋律とあっては、なかなか手を出しにくい。私もぐいっと踏み込めずにいます。
でも、あっさり切り捨ててしまうのはもったいない。
少しずつでも世界観が広がっていくなら私はその方が良いような気がするので、せめて食わず嫌いはしないように、オープンなマインドで音楽を聴きたいと思ったしだいでございます。