習慣づけるって大事

 

肌寒く雨の多い日が続きましたが、今日の代々木はひさしぶりに晴れ間が出ておりました。

早くスッキリと夏になってもらいたいものです。

 

 

さて、先月から自分へ課していた「デイリー耳コピ」ですが、1ヶ月を過ぎまして今もって継続中でございます。(約5週間)

正直なんとなく始めたんですが、一応目標は「どんな曲でも聴いたそばから弾けるようになる」としておきます。

 

5週間で50曲ほどは耳コピしました。

 

で、現状で成果のほどはと言うと…

 

まだ、目に見えてどう、と言うことはありません。w

 

1ヶ月やそこらじゃまだまだ、ね…。

 

 

ただ、「耳コピをする」と言うことに対しての腰の重さは、かなり無くなりました。

 

実際に取りかかってみると、まだスムーズに出来ずに時間がかかってしまうこともありますが、かなりライトな気持ちで取りかかれるようになっています。

これは今後の継続を考えると、とてもポジティブな変化です。

 

食わず嫌いに似て、苦手だと思っているポイントは苦手だと思っているからこそなかなか練習に着手できず、ますます苦手意識が強くなっていく、という悪しき循環に陥りやすい。

 

苦手だったことがいきなり得意になる、なんてことはそうそうないと思いますので、まずは頻繁に(定期的に)行うことで自分を慣れさせることが大事なのでしょう。

 

 

そんなことから、時間があるからといって1日に何曲も手をつけないようにもしています。せいぜい3曲くらい。

たくさんやる日もあれば、まったくやらない日もある、というのは習慣として定着しない気がするので、やはり毎日コツコツのルーティンワークを心がけて。

 

 

ということで引き続きコツコツやってまた成果報告いたします。