練習のお供:ドラムアプリ③

 

練習に使えるおすすめドラムアプリ。

どんどんいきましょう。

 

 

3つ目は

「Loop Drum」

です。(これもおそらくiOS用しかありません。ご了承ください。)

 

 

前々回の「Drum Beats」、前回の「Guitar Drums」と同系統のシンプルな作りで、使い勝手がいい。

 

 

こちらのアプリの特徴は…

 

リズムパターン

ジャズ、ロック、ファンクなど生のグルーヴ系が豊富に揃っています。

ブラジル系や「ワールド」とカテゴライズされた、パーカッションが絡んでくるリズムにも強い。

4拍子以外の、各ジャンルでよく使われる拍子もそこそこ入っていて抜かりがありません。

「ノリ」もスクエアすぎず、ほどよいグルーヴ感があります。

 

音色・音質

これは好みもあるでしょうが、一連のドラムアプリの中では個人的にはもっとも高評価

生々しく、サンプリングされたような空気感があります。

すばらしい。

この音色・音質で練習できるというだけでこのアプリの価値はあります。

 

テンポ

テンポ表示はあります。

テンポの可変幅はBPMで±20ほど。これについては「Guitar Drums」と同じで、もう少し幅が欲しかったところ。

テンポスライダーのマークがウサギとカメになっててかわいい。

 

その他

パンを左右に振ることができるのですが、私には用途があまりなかったです。

ドラムのサウンドと一緒にメトロノームを鳴らすことができ、その音量も調節できます。これは場合によっては使えるかもしれない。

 

 

けっこう良いところが多いですけど、それもそのはず、このアプリは有料です。(610円)

無料のお試し版があり、こちらは実用性はいまいちですけど、どんなもんかは知れるのでよかったら試してみてください。