雨の歌②

 

梅雨に入って、雨の曲をご紹介していこうと思っていたんですが……。

 

全然雨降りませんね。

 

いや、いいんですけどね。

でも、せっかくレインシューズも買ったのに……。

今日も快晴。

明日はどうだか分からないけど、もうおかまいなしでいってみようと思います。

 

どーぞ〜〜。

 

 

いつか晴れた日に / 山下達郎

達郎さんで雨の曲といえば、名曲「2000トンの雨」などいろいろありますが、個人的にはこちらをプッシュ。なんとYoutubeにMVが!

 

 

Walking In The Rain / 尾崎亜美

ヒットメーカー尾崎亜美さんが自身で歌った名曲。シンプルで雰囲気最高です。

 

 

Rain / MADONNA

洋楽・邦楽と記事を分けようかとも思いましたが、洋楽に関して「タイトルに”Rain”とでもないと、パッと雨についての曲かどうかよく分からない」という情けない事情に気づきましたので、ここらでちょっとだけ洋楽も入れておきます。

個人的にマドンナ師匠がもっともイケていたと思う、90年代の曲。MVには坂本龍一さん(若い!)が出演してます。師匠がすばらしく美しいです。

 

 

優しい雨 / 鈴木祥子

本当はドラマの主題歌になったKYON2の方を挙げたかったのですが、Youtubeになかったので、作曲者の鈴木祥子さんの方を。作詞はKYON2です。素朴ないい曲。

 

 

好きになってよかった / 加藤いづみ

この方はシンガーで、ソングライティングは(少なくともこの曲では)してないんですね。中村あゆみさんらを世に送った高橋研さんのプロデュース。

 

 

今回はおそらくだけど、ぜんぶ90年代の曲じゃないかな。

たまたまですけど。