オススメの音楽練習アプリ③「おとあて」

 

スマホの音楽アプリで、にわかにハマっているやつがあるのでご紹介してみます。

 

いわゆる音感トレーニング系のアプリで、その名もズバリ

「おとあて」

というやつです。

 

 

iOS版、Android版のどちらもリリースされていて、無料でインストールできます。

iOS版 音感検定アプリ おとあて

Android版 音感検定アプリ おとあて

 

 

ド〜シまでの中からランダムに鳴らされる音を聴いて、それが何の音か当てていくだけの、めちゃめちゃシンプルなゲーム?アプリです。

 

が、10問正解するまでの時間が計測され、ランキングされるところに妙な張り合いが生まれてきます。

そして、ある程度いい成績(時間)が出せると、よりレベルの高いステージに進むことができます。

 

「おとあて」がイージーだという方には、上級レベルの「おとあて PRO」というアプリも用意されています。(こちらも無料)

iOS版 音感検定アプリ おとあてPRO

Android版 音感検定アプリ おとあてPRO

 

 

トレーニングを目的として考えたら、Cメジャーキー以外のキーにも変えられたらなとか、音域がせめて2オクターブは欲しいなとか、臨時記号の練習もしたいなとか、いろいろ欲がでてきます。

ただ、ここまで絞って削ぎ落としたからこその手軽さや分かりやすさがあって、そこが良いんでしょうね。

 

 

作っているのは「hubbub party」?

調べてみたら、なんとソニー・ミュージックエンタテイメントではないか!

 

だからどうと言うこともないはずだけど、なんだか妙に納得したりしなかったり。

 

 

さらにこのアプリには対戦モードがありまして、これがなかなかに熱い。

 

このところヴォーカル/ピアノのchie講師とスキマ時間に対戦しているのですが、対戦成績は3 : 7くらいで負け越し中…。

悔しい。

 

まぁ対戦モードは、ある程度の音感がある者同士だとおよそ瞬発力勝負で、トランプゲームの「スピード」に近い感じですけど。

 

 

こういったスマホ・タブレット用の音楽トレーニングアプリはもちろんいろいろありますが、制作・販売元がOSのバージョンアップに対応してくれず使えなくなってしまうものも少なくありません。

私は、過去に重宝していたアプリが使えなくなってしまったことがありました。

「おとあて」はソニーさんということで、しばらくは大丈夫かな?と思っていますが、ご興味のある方は早めにインストールすることをオススメします。

 

 

前述したように「痒いところに手が届く」といったタイプのアプリではないので、これ1つあれば音感トレーニングはバッチリ!とはいきませんが、

「遊びながら音感を強くしていく」というのは大事なこと

ですから、その観点からはかなり優良アプリだと思います!