鍵ハモコース開講!!

お知らせです。

 

先日、鈴木楽器さんからお声かけいただき、

「鍵ハモ」こと鍵盤ハーモニカのコースを開講することにいたしました!

 

ピアノ/ヴォーカルのchie講師が鍵盤ハーモニカコースも担当します。

 

 

えっ?鍵盤ハーモニカ?小学生じゃあるまいし

と侮るなかれ。

なかなかどうして、素晴らしい楽器なのです。

 

 

・場所をとらずどこでも演奏できる

・コンパクトで持ち運びも楽々

・楽器が比較的安い

・音出しはもちろん超簡単

・片手だけで演奏できる

・それでいて歌うように表現できるなど奥が深い

・メロディだけでなくコード(和音)も弾ける

・セッションやアンサンブルでも埋もれることのない魅力的な音色

 

どうです?

良いことづくめじゃないですか?

 

 

この楽器の代表的なプレーヤーは、なんと言ってもジャマイカのオーガスタス・パブロでしょう。

個人的にも大好きなプレイヤーです。

 

パブロの音楽はジャマイカンらしいレゲエやダブですが、この楽器は意外にもどんなジャンルにも合います

鍵盤ハーモニカでジャズなんてのもいいですね。

 

日本ではピアニカ前田さんが有名ですね。

 

また、アコーディオンやバンドネオンの代用品としても使えそうです。

例えばタンゴで

 

 

ちなみに「ピアニカ」や「メロディオン」というのは各楽器メーカーさんの商標です。

海外では「メロディカ」が一般的みたいですね。これもホーナー社の商品名から。

 

今は各社から、カラフルなモデル、スタイリッシュなモデル、本格的なモデル、アンプに繋げられるモデルなど、いろいろな楽器が出ています。

 

 

気軽に始められるのもこの楽器の良いところです。

どうです?

ちょっとやってみたくなってきませんか?

そう思ったら、ぜひ体験レッスンをご受講くださいね。

お待ちしております!