ラストスパート

12月になりましたね!

今年も残すところあとひと月。

 

 

今年は言うまでもないですが、新型コロナウイルスに苛まれた一年でしたね。

ここにきてまた感染者が増加しているわけで、本当に大変なことです…。

感染対策はもちろん重要なことですが、二次的な影響も見過ごせません。
感染が拡大することに伴うさまざまな影響から、とくに精神的な不調をきたす方が増えているそうです。
専門の方も、なにしろ気落ちしないように、なるべく笑顔で生活することが重要だとおっしゃっていました。
気持ちが元気じゃないと効く薬も効かない、と。

そういう意味では音楽もなんらかの助けになるのでは、と思います。

 

 

さてみなさん、今年は音楽を楽しめましたか?

多くのライブが中止になったりと業界的にも厳しい時期が続きますが、

音楽を楽しむ方法はいろいろです。

 

今はYoutube、Spotify、Apple Music…さらにライブ配信と、聴いたり観たりするには十分すぎるソースがあり、家から出なくても新しい音楽に出会えます。

手持ちの古いCDやレコードを引っ張り出してきて聴いてみるのもいいですね。

 

一方、ご自分で演奏を楽しむのであれば、今は自宅で練習できる楽器が人気です。

ウクレレ、アコースティックギター、ピアノ(電子ピアノ)、フルートなど、ご近所に配慮しながらであれば可能かもしれません。

 

この機会に作曲やDTMを始めた方もいらっしゃいます。

作曲やDTMに興味があったら、今がタイミングかもしれませんよ。

 

 

コロナのせいで音楽も楽しめなかった、なんて悔しいです。

気休めかもしれませんが、音楽で笑顔になりましょう。

 

あとひと月、ラストスパートです!!

 

 

 

スクールではクリスマスキャンペーンを実施中です!

体験レッスン無料キャンペーンとの併用もできます!

エントリークラス、オンラインクラスと、受講しやすいようクラスも増やしました!

念願のドラムコースも新設!

よろしくお願いいたします!