オススメの音楽練習アプリ②本命はこれ!

 

先日、音楽の練習アプリについての記事を書き、いくつかアプリをご紹介しましたが、今回は本命をご紹介しちゃいます!

2つあります。

 

それはですね

 

メトロノームとチューナーです!

 

わお!w

 

なんだよ〜って思いました?

もっと画期的なヤツかと思いました?

どうもすみません…。

でもマジですよ。

 

 

 

さて…

メトロノームとチューナー、使ってますか?

 

もし、実機で持っていない、アプリもインストールしていないとしたら、ヤバいです!

ただちにインストールしてください!

それぞれちゃんと役目を果たしていれば、どのアプリ(商品)でもかまいません。

 

 

・メトロノーム

 

どんな内容でもメトロノームを鳴らして練習することをオススメします。

メトロノームを使わずにリズム感を良くする、ということはほとんど不可能なんじゃないでしょうか。

厄介なことに、メトロノームを使う習慣がないままにしておくと、メトロノームを使うことに対してどんどん腰が重くなっていきます。

1日でも早くメトロノームを使い始めましょう。

まずはもっともベーシックな、拍の表(4分音符)で鳴らす方法で良いと思います。

 

 

・チューナー

 

とくにギターやベースなどの弦楽器を弾かれる方、毎回チューニングしていますか?

チューニングの狂った楽器で練習していても、なかなか耳を使って演奏できるようになりません。

丁寧にチューニングして、キレイなハーモニーを聴いて感じとっていきましょう。

音程が不確かになりがちな歌や管楽器などの場合は、ときにチューナーを使ってスケールの音程を確認したり、フレーズの途中や最後の音の音高を確認したりしてみるのも良いと思います。

 

 

短い練習のときでも、メトロノームとチューナー、両方をいつも使うようにしてみると、そのうちリズムや音程に対する感覚が強くなっていることに気づくはずです。

ぜひ!