毎日って大変!

 

今、Twitterに毎日1枚、アルバムの写真を撮って投稿しています。

「夏のあいだ毎日1枚」と宣言しまして、言ったからにはとがんばっているわけですが…

 

毎日って大変ですね!

 

毎日毎日毎日毎日…。

 

 

作業自体は写真撮って、ちょっとトリミングしたり明るさとか調整したりして、ひとこと添えて投稿するだけなんですけど。

時間にしたら5分もあればできちゃう。

 

その5分を捻出するのが難しいわけじゃないんです。

 

ちょっとしたことだと思って後回しにしちゃうんです。

で、忘れちゃう。orz

 

日付が変わる直前に思い出して慌てて投稿したこともしばしば。

ひと月以上続けていますが、まったく習慣化しませんね〜コレ…。

 

 

 

さて、歌や楽器の練習は頻度が重要です。

(もちろん頻度だけでなく、目的意識、密度、効率なども重要です。)

 

例えば、1日に5時間練習してそのあと1ヶ月何もしないよりも、毎日10分を1ヶ月継続する方がいい。

その方が成果が見込めると思います。

 

レッスンでも「毎日コツコツがんばりましょう〜」って言ったりしているんですが、この度の毎日投稿をやっていて、あらためて毎日やるって大変だと思っている今日このごろです。

 

 

 

習慣化

 

歯磨きくらい習慣化するといいんですけどね。

スキマ時間で、って思っているとなかなか習慣化はしないもんですね。

 

やっぱり「そのための時間」を設けるのが良さそうです。

 

「毎日何時何分から」なんて決めておいても、私などは日によって時間割がまちまちなので難しそうです。

それよりも、毎日必ず行うことに紐付けていくというのはどうでしょうか。

食後に10分とか、おフロあがりに10分とか、寝る前に10分とか。

うん、コレ良さそう!

 

 

毎日コツコツ、例えば「1日10分の練習でどんなことをするといいか」は、またあらためて書いてみたいと思います。