ウォークマンほしい

 

このところ某オークションや○ルカリで探しているものがあります。

 

それは

「ウォークマン」。

 

「ウォークマン」と言うのはソニーの商標なので、正しくはポータブルカセットプレイヤーですね。

 

 

なんで今さら?

 

と思われるかもしれませんが。

 

 

今やYoutubeやサブスクで音楽を聴くことが当たり前ですもんね。

スクールでCDやレコードをかけていると、お客さんや若い生徒さんに珍しがられることもありますし。

 

私も以前に比べたらYoutubeやサブスクで音楽を聴くことが多くなりました。

実際、メチャクチャ便利ですもんね。

 

 

でも、一部ではアナログなツールや文化を好んでいる人もいるんですよね。

私もなんとなく共感するところがあります。

 

不便だったり無駄があったりって、概ねネガティヴなことなんでしょうけど、無駄なく便利に合理的になってきた中で失われたものがあるのでは?

みたいな問いかけ、よくありますよね。

 

まぁ、まさに「それ」なんですけど。w

 

その日の気分でカセットテープを選んで、曲をスキップしたりシャッフルしたりせずに1つの作品を日常のサウンドトラックにしたいような、そんな気分なんです。

 

 

そんなわけで、2つほど所有していたポータブルカセットプレイヤーはいずれも回転数が安定しなかったりとガタがきているので、状態のいい中古を探しているんです。

 

80年代のプロダクトデザインが今、カッコよく見えるんですよね。

新品じゃなくて古いのがいい。

ただ、モーターがやられていたりすると替えのパーツを探すのも難しいのかな…。

 

 

 

今日の気分で「日常のサウンドトラック」をいくつかピックアップしてみます。

いちおう1曲ずつYoutubeを貼っておきますが、できればアルバムで聴いていただきたい。

 

Mac Miller 「Circles」

 

Jeb Loy Nichols 「Strange Faith and Practice」

 

Puma Blue 「In Praise of Shadows」

 

Ronny Jordan Light To Dark