2021年7月

大事です、チューニング②

  前回につづいてチューニングです。   基本的にはチューナーに合わせて各々の楽器をチューニングすればいいのですが、 じつはチューニングには「基準となる音の高さ」にバリエーションがあるのです。 &nb… もっと読む »

大事です、チューニング①

  今回は「チューニング」について。     楽器を演奏するにあたっての準備としては、もっとも大事であり、意外とおざなりにされがちでもあるチューニング。 正しくチューニングされた楽器を使わな… もっと読む »

名曲選その7「WOMAN」

  私的名曲選、今回は 「WOMAN」 です。   1989年リリースの、アン・ルイスさんが歌った曲。   ちなみにWOMANというタイトルの曲はいくつかあり、日本のポップスでは、薬師丸ひろ… もっと読む »

【リズム】グリッドを作る①

  今日はリズムについて。   リズムについてと言っても幅広いですが、今回はグルーヴや微妙なノリの違いといった話ではなく、 「細かい音符やシンコペーションが苦手だという方が、少しでも苦手意識を拭えるよ… もっと読む »

空の五線紙など置いときます

スマホやタブレットのアプリ、パソコン、オンラインサービスと、ほんとに便利な世の中になったもんです。   でも、楽譜なんかはまだまだ「手書き」の方が手っ取り早かったりするのは…世代的なものですかね。  … もっと読む »

薬指を手なづける

多くの楽器は演奏するのに手指を使います。 楽器を始めたばかりの方にとっては、手指を思いどおりに動かすことが当面の大きな課題になってくるでしょう。   今回は、なかなか言うことを聞いてくれない手指を少しでもコント… もっと読む »

ギター100日チャレンジ

  Youtube などを見ていると「100日チャレンジ」「1年チャレンジ」といった、継続して何かにチャレンジしている様をアーカイブにしていく企画がありますね。   そんな中で、お笑い芸人の田村淳さん… もっと読む »

名曲選その6「What’s Up?」

  私的名曲選、今回はこの曲です。   「What’s Up?」     アメリカのオルタナティヴロック・バンド、4ノン・ブロンズ(4 Non Blonds)による19… もっと読む »