2021年6月

土岐さん、ありがとうございました。

  数日前、ネットのニュースで知った土岐英史さんの訃報。   突然のことでショックです。     土岐さんには大勢のお弟子さん、生徒さんがいらっしゃるので、私なぞはその端くれも端く… もっと読む »

アメイジング・グレイス

  先日、弊社の研修と称してアレサ・フランクリンのライブ映画「アメイジング・グレイス」を鑑賞してきました。   いやー素晴らしかった…。   説明不要でしょうが、アレサ・フランクリンはソウル… もっと読む »

練習の割合

「上手さ / 音楽レベルの高さ」にもいろいろあります。 今回はその中で、 「弾きたい(吹きたい・歌いたい・叩きたい)と思った曲やフレーズをパッと弾ける」 ということを目指していく前提でお話ししてみます。   &… もっと読む »

AWANE氏のニューアルバム

昨日、元バンドメンバーのコロスケことAWANE氏のニューアルバムがリリースされました! のでレビューいたします。   AWANE and his foundfootage orchestra 「sweet az… もっと読む »

ジャンルを整理する15 パンクロック②

  ロンドンパンク   アメリカでパンクの勃興を目の当たりにし、それを音楽やファッションの分野でイギリスに持ち込んだマルコム・マクラーレンという人がいます。 彼は自分の店に出入りしていた不良少年を集め… もっと読む »

カラオケ、お好きですか?

  もう2年くらいカラオケに行ってない気がします。 あ〜〜行きたい。     みなさんはカラオケ、お好きですか?     もちろん苦手な方もいらっしゃるでしょう。 &nb… もっと読む »

リズムの耳コピ

昨晩、ある演奏のお誘いをいただきました。 それというのが歌謡ポップスのカバーなのですが、サックスがけっこうな割合で入っているんですね。 いつもだったらアドリブというか自分なりに吹いてしまうところですが、今回はなるべく原曲… もっと読む »

名曲選その5「It’s a Shame」

  私的名曲選、今回は…   「It’s a Shame」   です。       この曲はアメリカのコーラスグループ、スピナーズ(Spinners)による19… もっと読む »

ウォークマンほしい

  このところ某オークションや○ルカリで探しているものがあります。   それは 「ウォークマン」。   「ウォークマン」と言うのはソニーの商標なので、正しくはポータブルカセットプレイヤーです… もっと読む »