2021年5月

鏡よ鏡

  鏡を見るの好きですか?   「いや〜、ずっと鏡見てるとナルシストっぽくて何だかね〜。」   でも歌や楽器の練習は、鏡を見ながらやるといいですよ。   何に? そりゃもう、フォー… もっと読む »

音楽を好きになるには

  言うまでもありませんが、歌うことや楽器演奏が上手くなるには、ましてや楽しむには、音楽が好きであることがとても重要です。   「好きこそ物の上手なれ」とは、よく言ったものです。昔の人は偉いですね。 … もっと読む »

ロック富士山

発見してしまいました!   コレ!!     ロックフジヤマ!やってるじゃん!     ご存知ない方に説明しますと、「ROCK FUJIYAMA」は約15年前にテレビ東京… もっと読む »

アムロデビュー

  今日は、2018年9月に惜しまれつつも引退した平成時代を代表する女性シンガー 安室奈美恵さん について書いてみます。   アムラーという現象まで起こし、引退してなお熱狂的な人気を誇る彼女ですから、… もっと読む »

名曲選その4「What’s Going On」

  さて今日は私的名曲選、いってみましょう。   今回の曲は… 「What’s Going On」 です。   はい、これまた私的と言うより、超ベタな大名曲ですね。   &nbsp… もっと読む »

【ドラム】好きなドラマー7(ゴーストノート)

  今日はまた私の好きなドラマーをご紹介します。 個人的に2010年代以降でもっともイケてるドラマーだと思っている、そしておそらくは多くの(ドラマー界隈の)認識としても、近年でもっともイケているドラマーの1人で… もっと読む »

ジャンルを整理する13 ヘヴィメタル②

  ヘヴィメタルというロックの新しい動きもやはりイギリスが先導しましたが、80年代になると、ついにアメリカからあのバンドが登場します。   ご存知、メタリカです。   ヘヴィメタルシーンのみ… もっと読む »

ジャニス憑依す

  今朝ネットを見ていたら目に留まった広告が。   映画『ジャニス・ジョプリン』7月2日より全国順次上映!   おお!!   最近、どうもジャニスが不足していたと思っていたんですよ… もっと読む »

最初から楽しんだっていいじゃない

  歌や楽器をやるにあたって、「上手になりたい」という気持ちを持つことは自然だし、素晴らしいことです。   しかし、「上手にならないといけない」かと言えば、必ずしもそうとは限らない、と私は思います。 … もっと読む »

イメトレ大事

  上達のためには練習は不可欠です。   練習せずに上手くなった人を私は知りません。 上手い人というのは、例外なくよく練習しています。 それ(努力)を表面に出す出さないの違いはあれど。   … もっと読む »