2021年3月

このアーティストにせまる①角松敏生さん

  今回は角松敏生さんについて書いてみようと思います。   活動歴も長く、当然熱心なファンも多いのですが、彼をご存じない方、名前だけは知っているけど…という方に向けてひとつ書いてみます。  … もっと読む »

【レコーディング】ピッチ補正②

前回の記事はこちら   ピッチ補正についてまずはその歴史を、ということでしたが、前回はサンプラーのお話で終わってしまいましたので、つづきです。     レコーディングの現場にも徐々にデジタル… もっと読む »

ジャンルを整理する12 ヘヴィメタル①

  かなり間が空いてしまいました。 あえてジャンルを紐解くというか、追っていこうという企画。 のんびりと再開していきます。     今回は「ヘヴィメタル」、いわゆるヘビメタです。 &nbsp… もっと読む »

【レコーディング】ピッチ補正①

  今回は「ピッチ補正」について書いてみます。     レコーディングや、いわゆる宅録(自宅録音)のご経験がない方には、もしかしたら聞きなじみのない言葉かもしれませんね。   ピッ… もっと読む »

【DTM】シンセサイザーとは4(LFOとまとめ)

前回の記事はこちら   アナログシンセサイザー(以下シンセ)は特定の役割を持ったいくつかのセクションが集まってできています。 セクションごとの簡単なご説明その4と、まとめです。   オシレーター、フィ… もっと読む »

歌モノとインスト

  ポピュラーミュージックにはジャンルとは別の、場合によってはより大きな括りとして、「歌モノかどうか」という区別があるかと思います。   「歌モノ」っていうのは歌が入っている音楽の俗称ですね。そのまん… もっと読む »