2021年1月

ピアノのススメ

  今回はピアノの話ですが、すでにピアノを弾いていらっしゃる方ではなく、今現在、ピアノ以外の楽器や歌をやられている方に向けて書いてみます。     ズバリ   「ピアノはやった方が… もっと読む »

手っとり早くちょっと上手そうになる

  歌でも楽器でも、「やるからには上手くなりたい」という意識で取り組むのは、比較的多くの方にとって自然なことだし、ステキだと思います。   でも、やっぱり 一朝一夕にはいかない もんです。 &nbsp… もっと読む »

イメージ→運動

  今回はけっこう大事なことをお話しします。   歌や楽器の演奏が上手な人、およびメキメキ上達する人の多くが、意識的にもしくは無意識におこなっているであろう「こと」です。   それは、 「こ… もっと読む »

このコーラスグループが今また熱い

  年が明けてからも時が経つのが早いこと早いこと。 ブログの更新も間があいてしまいました。     さて今回は、ひさしぶりにヴォーカルネタです。   みなさまAMAZONSというグ… もっと読む »

新年のご挨拶

  あけましておめでとうございます。   旧年は困難もありましたが、あらためて人とのつながりの有難さ感じ、みなさまと音楽に支えられた一年でした。 レッスンをご受講くださった生徒さま、お立ち寄りくださっ… もっと読む »