2020年12月

暮れのごあいさつ

  いやはや、とんでもない年になってしまった2020年もいよいよ終わろうとしています。 今もって状況は好転せずなかなか厳しい年越しになりそうですが、ここでは暗い話はいったんやめて、「今年あった良かったこと」を思… もっと読む »

鍵ハモコース開講!!

お知らせです。   先日、鈴木楽器さんからお声かけいただき、 「鍵ハモ」こと鍵盤ハーモニカのコースを開講することにいたしました!   ピアノ/ヴォーカルのchie講師が鍵盤ハーモニカコースも担当します… もっと読む »

練習の成果物

  昨日と今日は、ギターのオンラインレッスンをご受講の生徒さんの2名が今年の成果として、オンラインでの「本番」を録画しました。 (個別にご受講、録画)   お2人ともたしか70歳前後。 スマホやタブレ… もっと読む »

寒くて硬くなった身体では…

  寒い日が続いていますね。   とは言っても冬はまだまだこれから。 すでに重ね着がマックス状態の私は、この冬をどうやって乗り切ればいいのでしょうか???     さて、寒くなって… もっと読む »

最強の練習のお供アプリ

  iReal Pro というアプリ、ご存知ですか?   このiReal Pro、歌でも楽器でも、音楽を練習するときのお供としては最強のアプリといっても過言はないでしょう。 (2020.12現在) &… もっと読む »

音楽力は楽しく鍛える

  つい先日、レッスンを受けに来てくださった方は、このブログを見て申し込みをしてくださったとのことです。 ブログを書いていてもこちらからは読み手が見えないし、ブログの設定によってリアクションもないので、なかなか… もっと読む »

身体の不器用な部分をコントロールする

  通常、音楽を奏でるにあたっては、もちろん身体を使います。 上手に歌ったり演奏したりしたいけどそれがままならないとき、理由はいろいろだと思いますが、その1つに 「思うように身体を動かせない」 ということがあり… もっと読む »

ラストスパート

12月になりましたね! 今年も残すところあとひと月。     今年は言うまでもないですが、新型コロナウイルスに苛まれた一年でしたね。 ここにきてまた感染者が増加しているわけで、本当に大変なことです…。… もっと読む »