2020年10月

やろうと思えばできること

  「やろうと思えばできるよ」   と言った人が、本当にやったところを見たことがありません。     その気になればいつでも出来ると自分で思っていても、けっきょくそれをやることがな… もっと読む »

楽しさとハードルのバランス

  音楽にはいろいろな楽しみがありますが、聴く側でなく奏でる側に回ったとき、 出来なかったことが出来るようになる楽しさ(嬉しさ) と 誰かと一緒に合奏する楽しさ の2つはとても大きなものだと思います。 &nbs… もっと読む »

筒美京平先生を偲んで

  筒美京平といえば、その名前は知らずとも誰もが耳にしている楽曲を何曲も作った、日本歌謡において最強、最大の作曲家です。 3000曲に迫る数の作曲、そして名だたるヒット曲の数々…。     … もっと読む »

初心者が選んだ楽器をディスるな

  先月も似たようなことを書いた気がしますが…… 今回は「初心者が使う楽器に対してのさまざまな声」について。     まず私が言いたいのは、「どんな楽器を選んで使おうが、楽器(音楽)を始めた… もっと読む »

腕のシビレの原因は…

  今回はピアノの生徒さんのエピソードです。   その生徒さんはここしばらく、原因不明の腕のシビレに悩まされていました。   ピアノの練習も頑張りすぎると腕がシビレてきて、ムリすると痛みが残… もっと読む »

音楽力の向上には

  スクールでは、音楽を楽しむための力を「音楽力」と言っています。   そして音楽力の向上には、技術・感覚・知識をバランスよく身につけていけると良いと考えています。 「技術」とは、歌声や楽器を操るため… もっと読む »

この曲のここがスゴイ①しあわせのランプ

  ついに10月に入りましたね。 今年はあと3ヶ月!? だいぶ涼しくもなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。   私はあいかわらず毎日コツコツと耳コピをして、4ヶ月目に入っております。 … もっと読む »