2020年7月

音楽×マンガ⑥「バジーノイズ」

  ひさしぶりに音楽マンガのご紹介です。   今回ご紹介するのは 「バジーノイズ」 という作品。   Amazon 「バジーノイズ」   作者はむつき潤という方で、小学館は週刊スピ… もっと読む »

音楽メディア⑥MP3プレイヤー、iPod

  前回までで「モノ」としての音楽メディアは終わってしまいます。   ここからは、徐々に作品をメディア単位で販売・購入するということはなくなり、いわゆるデータで音楽を扱っていくことになっていきます。 … もっと読む »

【サックス】移調楽器の苦悩

  ひさしぶりにサックスについて書いてみます。     すでにサックスを吹かれている方はご存知だとは思いますが、 サックスは移調楽器です。   移調楽器とは何か。   こ… もっと読む »

習慣づけるって大事

  肌寒く雨の多い日が続きましたが、今日の代々木はひさしぶりに晴れ間が出ておりました。 早くスッキリと夏になってもらいたいものです。     さて、先月から自分へ課していた「デイリー耳コピ」… もっと読む »

音楽メディア⑤CD-R

  音楽の記録メディアの歴史、レコード、カセットテープ、CD、MDときました。   次にご紹介するのはCD-Rです。   CD-Rは「コンパクトディスク・レコーダブル」が正式名称。 CDにつ… もっと読む »

映画「フルモンティ」鑑賞

昨日はレッスンが終わってから、約20年ぶりに映画「フルモンティ」を鑑賞しました。 やっぱり最高の映画ではありますが、劇中の音楽についてはほとんど覚えていませんでした。 テーマ曲をアート・オブ・ノイズのアン・ダドリーが手が… もっと読む »

耳コピ、ハードルの低いところから

耳コピについて、もう少ししつこく書いてみます。w   今回は、耳コピを始めるにあたって、こんなところからやってみると良いのでは?という内容で書いてみます。   私自身、耳コピが得意ではなかったので、ト… もっと読む »

耳コピ、する必要ある?

  耳コピについて、もう少し書いてみます。   前回書いたように、耳コピをスムーズにこなすには知識と相対音感、そして何と言っても物量(経験値)がものを言うわけです。   でもそもそも、「耳コ… もっと読む »

音楽メディア④MD(ミニディスク)

  90年代に入り、次世代の記録メディアとしてソニーが開発したのがMDことミニディスクです。     先に申し上げておきますと、一連の「音楽の記録メディア特集」において、私自身もっとも馴染み… もっと読む »