2020年3月

引きこもって音楽力アップ

自粛まっただ中の東京です。 この事態や対応についていろいろ思うところあれど、この時間を活かすにはどうしたらいいか。   配信ライブとかもやってみたいですが、 こんな機会に音楽力をアップしてみては? ということで… もっと読む »

ドレミ?ソラシ?

  すでに数年前にネット上(Twitter?)で話題になったようですが、 この写真を見て何か気づくことはありますか?     この写真、喫茶店の看板を写しているわけですが、 お店の名前が「ド… もっと読む »

音の長さをコントロールしよう②

音価のつづきです。   前回、音価とは一次的には「音符の長さ」だとお話しましたが、実際のところポピュラーミュージックでは楽譜に書かれている音符は、発音のタイミングを表していることが多く、音価については歌い手や演… もっと読む »

音の長さをコントロールしよう①

今回は音の長さについて。     初心者のうちは音を鳴らすこと、つまり発音のタイミングに多くの意識が向いています。 もちろん、音を鳴らさないことには長さも何もないので、順序としてはそれが当たり前です。… もっと読む »

良い演奏のための技術的ポイント⑤

前回からのつづきです。   良い演奏をするための技術的要素を4つ挙げ、優先順位をつけてみました。   1.  リズムが良い 2.  表情が豊か 3.  音程が良い 4.  間違えない   残… もっと読む »

良い演奏のための技術的ポイント④

前回のつづきです。   良い演奏をするための技術的要素を4つ挙げ、優先順位をつけてみました。   1.  リズムが良い 2.  表情が豊か 3.  音程が良い 4.  間違えない   私はこ… もっと読む »

良い演奏のための技術的ポイント③

少し間が空いてしまいましたが 前回のつづきです。   良い演奏をするための技術的要素を4つ挙げ、優先順位をつけたんでしたね。   私は   1.  リズムが良い 2.  表情が豊か 3.  … もっと読む »

伝えることの難しさ

本当に時間が過ぎるのが早い!   気づくと数日経っていて、またもやブログが滞ってしまいました。     この間何をしていたかというと、Youtube用の動画を撮影しようと準備をしておりました… もっと読む »

3月9日

今日は3月9日。     レミオロメンの「3月9日」という名曲があります。     初音ミクの日でもあり (てか、このライブすごいね)     未唯(MIE)さ… もっと読む »