2020年2月

課題曲攻略①「いとしのエリー」

ちょっ…もー2月終わり? 早すぎませんか?   このままでは2020年もあっという間に終わりますね。 んで、2021年はもっとあっという間。2022年はもっともっとあっという間でしょう。 ぼ〜〜っとしていてもど… もっと読む »

一周年のご挨拶

 本日をもって、festina-lente music school は一周年を迎えました。 これもひとえにお世話になっている皆さま方のおかげです。 本当にありがとうございます。 まだまだ手探りではありますが、このスペー… もっと読む »

またまた新しい才能が

どなたかがTwitterに呟いていたのを見て知りました。 これまたヤバい才能の登場です。   DOMi & JD Beck   鍵盤弾きのDOMiとドラムのJD Beckのデュオ。 詳しいこと… もっと読む »

絶対に間違えないで演奏するには④

前回のつづきです。   確実な演奏をするため、いったんグッとテンポを落としていった、その際に出てくる、 「遅すぎて元の曲がイメージできなくなり、リズムが分からなくなってしまう」という問題。   たとえ… もっと読む »

絶対に間違えないで演奏するには③

前回のつづきです。   なんであってもいきなり事を成すのは大変で、簡単なことからの積み重ね(ステップアップ)が、けっきょくは一番近道だ、ということを多くの方は知っています。   頭ではそれを理解しなが… もっと読む »

絶対に間違えないで演奏するには②

前回のつづきです。   往々にして「こんな曲が演奏できたらカッコイイ!」と思うような曲を元のテンポで演奏することは、初心者にとっては相当キビシイでしょう。 残酷なようですが。 でも、だから諦めましょう、という話… もっと読む »

絶対に間違えないで演奏するには①

今回は 「絶対に間違えないで演奏するには」 というお題でお話ししてみます。   楽器をやっている人は誰しも、間違えたという経験があると思います。 本来はこう演奏するはずなのに、違う音を鳴らしてしまったり、違うリ… もっと読む »

白日

スキマ時間にひさしぶりにカラオケに行ってまいりました。 こんな機会に、ちょっと最近の曲もと歌ってみましたよ、アレを。   「白日」   King Gnuによる昨年の大ヒット曲ですね。 ご存知ない方はこ… もっと読む »