2019年9月

【ヴォーカル】スーパースター

  スーパースター   と言われて誰をイメージしますか?   世代観もあるでしょうけど、   私だったら、スポーツ選手なら   タイガー・ウッズ マイケル・ジョーダン マ… もっと読む »

【ウクレレ】嬉しくてThree Little Birds

どうも高野です。 このたび マイウクレレ なるものを入手いたしまして。   ただ 嬉しい! というだけの投稿です。   ガチな人からは邪道だと言われてしまうかもしれませんが、 フェンダーのウクレレです… もっと読む »

【ウクレレ】第1回ウクレレ同好会

  昨日はスクールの企画による、 ウクレレ同好会 の第1回目でした。   参加者は、みなさんほぼウクレレ未経験でしたが、中にはこの同好会に向けて楽器を購入された方もいらっしゃいました。   … もっと読む »

ひさしぶりのライブでした

ちょっと遅くなってしまいましたが、 先日の9日(月)は、Jami Jami Descargaのファーストライブ@新宿OPEN でした。 (Jami Jami Descargaは当スクールの講師、高野はるきとchieによる… もっと読む »

絶対上手くなる方法

  「なかなか上手くならないんです……。」   生徒さんからもたまに聞く言葉ですが、すでに音楽に取り組んでいて、そう思っていらっしゃる方も少なくないんじゃないでしょうか。     … もっと読む »

見ちゃダメ

  ひきつづき1日10分のヴィオラ練習をしていますが、先日の「楽器は持たない」につづき、あらためて大切だと思うことがまたありましたので、シェアしたいと思います。   それは……   &nbs… もっと読む »

【ギター】好きなギタリスト(まとめ)

  以前、コラムのカテゴリーに書いていたギター関連の記事のリンクを ギターのカテゴリーにも置いておきます。 好きなギタリストの投稿は、またしていきたいと思います。   【ギター】好きなギタリスト①キー… もっと読む »

【フルート】フルート奏者③グレッグ・パティロ

  フルートはやっぱりクラシックのイメージが強いですが、ジャズやラテン、ポップスでもたくさん使われています。 今日はそういったジャンルを縦横無尽に行き来し、なおかつ強烈な個性を放つプレイヤーをご紹介します。 &… もっと読む »

楽器は持たない

  ここ1ヶ月くらい、毎日10分、ヴィオラの練習をしています。 まぁ、そんなに急に上手くなったりはしないのですがね。   で、あらためて「大事だなー」と思ったことがあるので、シェアしたいと思います。 … もっと読む »