2019年6月

雨の歌①

  梅雨ですね。   一方で雨が大切ということは思いながらも、やっぱり雨が嫌でして…。 少しでも気分良くと、レインシューズを買いました。 スニーカータイプなんですが、これがなんなら普段履いてるスニーカ… もっと読む »

【ギター】ギタリストをピックアップ②

  好きなギタリスト、ということで書き始めたこの記事ですが、もはやただの紹介コーナーになってしまいました。 が、それでもいちおう私のフィルターを通してのご紹介というところは保ちつつ…。 今回は日本人のギタリスト… もっと読む »

いろいろあります。鍵盤楽器③

はい。鍵盤楽器のご紹介その③は、「電子(エレクトロニック)」の鍵盤楽器です。   まずはじめに、今回ご紹介する楽器はいずれも、広義には「シンセサイザー」と呼ばれるものです。   「電子楽器(エレクトロ… もっと読む »

初心者のための音楽理論 (11)

  ちょっと間が空いてしまいました。音楽理論講座の11回目です。   前回はキーというものについて、演目の種類、主役やキャストといった例えでお話ししました。   さて、みなさんは音楽において… もっと読む »

追悼のIko Iko

  先日、Dr. ジョンが逝去しました。   ジャズやブルース、ファンクなど、アメリカ音楽の最重要な土地、ニューオリンズの「ドン」であったDr. ジョン。   彼の地や、彼の音楽に憧れを抱き… もっと読む »

【ギター】ギタリストをピックアップ①

さて、好きなギタリストを3人挙げてきましたが、キース・リチャーズ、プリンス、ジミヘンという、なんとも言えない感じになってしまったので、今回は、さほど思い入れがなくとも重要なプレイヤーおよび個人的に気になっているギタリスト… もっと読む »

いろいろあります。鍵盤楽器②

はい。鍵盤楽器のご紹介その②は、電気を使う鍵盤楽器です。   これまた区別がつきにくく、一括りにキーボードとかになりがちですが、ちょっと整理しながらいってみましょう。   ひとくちに電気を使う楽器とい… もっと読む »

いろいろあります。鍵盤楽器①

6月になりました! 今日は専門外ではありますが、鍵盤楽器について書いてみようと思います。   鍵盤楽器というと何を思い浮かべますか? やっぱりピアノですかね。 でも他にもありますよね。 たとえば、オルガンとか、… もっと読む »