2019年5月

初心者のための音楽理論⑨

はい、お待たせしました。音楽理論講座の9回目です。   前回までのお話が全部準備段階だったという衝撃の展開。ガクブル。。。 恐る恐る中身に入っていきますよ~。   ここであらためて確認しておきますと、… もっと読む »

5月の夜に思うこと

今日はエリザベス・コットンの映像をどうぞ。     私もあまり詳しくないですが、伝説とも言われる黒人の女性フォーク・ブルースシンガーです。   これはいつ頃撮影されたものでしょうね。 彼女の… もっと読む »

プロモーション動画公開!

あったかくなってきましたね。 いかがお過ごしでしょうか。   さて、この度…… festina-lente music school の プロモーション用動画を作ってもらいました!     … もっと読む »

【ギター】好きなギタリスト②

好きなギタリスト2人目は…   プリンス   です。 プリンスのギターがめちゃめちゃカッコイイ、というのはファンやよく知る人にとっては言わずもがなですが、世間的にはギタリストとしてはあんまり知られてな… もっと読む »

初心者のための音楽理論⑧

音楽理論講座の8回目です。   実際、いろいろな楽器の音域(一番低い音から一番高い音までの幅)は、 88鍵のピアノで7オクターブちょっと、ギターは4オクターブ弱、ベースは3オクターブ、サックスは2オクターブ半く… もっと読む »

達者な若者3人組

今日はひさしぶりにオススメを。   スウェーデン出身の3人組バンド「Dirty Loops」です。 デビューしたのはもう4、5年前ですかね、けっこう経ちますけど、その時はかなり話題になりましたね。 日本のワイド… もっと読む »

【ギター】好きなギタリスト①

音楽理論講座を連載中ですが、コラムやレコメンドなどの記事も並行してアップしていきますね。   先々月かな?サックスについていろいろと書いてみましたが、今度はギターでいってみようかと思います。 よろしくお願いしま… もっと読む »

新任講師のご紹介 ④ Isamu講師

新しい講師のご紹介です。 ヴォーカルを主に、ギター弾き語り、ピアノ弾き語りのコースを担当する、Isamu講師です。 素晴らしい歌声の持ち主で、ギターやピアノなど様々な楽器や、いろんなジャンル、また楽曲制作などに精通してい… もっと読む »

初心者のための音楽理論⑦

音楽理論講座の7回目です。   インターバルについて、そしてそれを表すディグリーについて、整理できましたでしょうか。 くり返しになりますが、その都度実際に音を鳴らして響きを感じながら、ディグリーに結びつけていき… もっと読む »