2019年5月

【ギター】好きなギタリスト③

好きなギタリスト、1人、2人と挙げてきましたが、3人目、う~~ん……。   誰かなーー。   やっぱ、アレですかね。   ジミヘン。   もっと、意外な人選ができればよいのですが。… もっと読む »

初心者のための音楽理論 (10)

  音楽理論講座の10回目です。     ・キー (Key) とは   前回の演劇の例えをそのまま用いてみると、 音楽の「キー」とは、どんな演目なのか、喜劇なのか、悲劇なのか、主役… もっと読む »

プラスティック・ラブのコード進行で

  また何か録音してみようということで、 竹内まりやさんの「プラスティック・ラブ」を、と思ったのですが、 歌メロ度外視でギターを凝りすぎてしまい、結果、インストに……。   しかし動画の編集ってのは大… もっと読む »

思い出したように聴く

  音楽が好きな人にとって、チャカといえばもちろんチャカ・カーンでしょうが、こちらのチャカさんも忘れてもらっては困ります。   元PSY・SのCHAKAさんですね。   懐かしい。 &nbs… もっと読む »

初心者のための音楽理論⑨

はい、お待たせしました。音楽理論講座の9回目です。   前回までのお話が全部準備段階だったという衝撃の展開。ガクブル。。。 恐る恐る中身に入っていきますよ~。   ここであらためて確認しておきますと、… もっと読む »

5月の夜に思うこと

今日はエリザベス・コットンの映像をどうぞ。     私もあまり詳しくないですが、伝説とも言われる黒人の女性フォーク・ブルースシンガーです。   これはいつ頃撮影されたものでしょうね。 彼女の… もっと読む »

プロモーション動画公開!

あったかくなってきましたね。 いかがお過ごしでしょうか。   さて、この度…… festina-lente music school の プロモーション用動画を作ってもらいました!     … もっと読む »

【ギター】好きなギタリスト②

好きなギタリスト2人目は…   プリンス   です。 プリンスのギターがめちゃめちゃカッコイイ、というのはファンやよく知る人にとっては言わずもがなですが、世間的にはギタリストとしてはあんまり知られてな… もっと読む »

初心者のための音楽理論⑧

音楽理論講座の8回目です。   実際、いろいろな楽器の音域(一番低い音から一番高い音までの幅)は、 88鍵のピアノで7オクターブちょっと、ギターは4オクターブ弱、ベースは3オクターブ、サックスは2オクターブ半く… もっと読む »

達者な若者3人組

今日はひさしぶりにオススメを。   スウェーデン出身の3人組バンド「Dirty Loops」です。 デビューしたのはもう4、5年前ですかね、けっこう経ちますけど、その時はかなり話題になりましたね。 日本のワイド… もっと読む »