2019年3月

全音は一段飛ばし

  前回は半音のインターバルについてお話しました。 半音、階段の1段のイメージですね。これが全ての物差しになってくるので、とても重要だということでした。     今回は、その半音が2つ分のイ… もっと読む »

半音を知れば音楽が見えてくる

  ではでは、インターバル(音程)についてです。     前回お話したように、何という音がどういう指の状態で鳴るか、そしてそれが半音の並びでどのように配列しているか、が踏まえられているという… もっと読む »

サックスだと厄介な音名について

  前回書き漏らしてしまった肝心なことについて。 それは音名についてです。   以前のコラムを読んでいただいた方には重複する内容にはなりますが、読んでいないという方はぜひそちらも合わせてお読みください… もっと読む »

123○5…とくれば○に入る数字は?

↑「そうだ、俺もサックスやろう」というサイトからお借りしました。     サックスに限らず、実際に私がいろいろな楽器に親しむために行っていることで、楽器や音楽と仲良くなりたい方にオススメしたいこと。 … もっと読む »

ニュアンスのある演奏にするには

さて前回のお話を受けて、サックスの奏法について、より具体的に。 サックスを始めて、ある程度低音から高音までまっすぐ発音できるようになったら、あまり後回しにせずに「ニュアンスをつける」ということについて考えつつ取り組んでい… もっと読む »

その情報、大丈夫ですか?

  今回は、すでにサックスを吹いている方や、サックスを始めようとされている方に向けて、ちょっと突っ込んだことも書いてみようかと思います。 歌や他の楽器にも応用して考えることもできるかと思いますので、サックス吹き… もっと読む »

ついに始めました

スプリングハズカム!   徐々に開放的な気分になってきますね! あぁ、あたたかいって素晴らしい。   ということで、かねてから始めよう始めようと思っていたことをようやく始めます。   You… もっと読む »

一挙にご紹介!いろんなジャンルの…

サックスという楽器はいろんなジャンルで活躍していますね。 今回は、そんな中で主だったものをいくつかピックアップしてみたいと思います。 ジャンルの違いよりもプレイヤーの個性の方が強かったりするので、あんまりジャンルで分ける… もっと読む »

知ってましたか?サックスの…

  知ってましたか? サックス、とひとくちに言っても、じつはいろいろあるんです。サイズが。   もっとも一般的なのは アルトサックス、テナーサックスあたりですね。 アルトはやや小ぶりで、テナーはそれよ… もっと読む »